子育て

【生後6か月】スケジュール・遊び

出産して6カ月が経ちました。

個々、環境によりリズムが違うと思いますが、我が子の生後6か月の生活リズムをお伝えします!

生後6か月の生活リズムはどんな感じなの?

赤ちゃんの生活リズム

4か月から続いている夜泣きが6ヶ月に入りパワーアップし、1~2時間起きに起きるようになりました。

他には、つかまり立ち、伝い歩きが上手になりました。

下記は6か月の1日のリズムです。※排尿は数えてません

生後6ヶ月スケジュール 生後6ヶ月スケジュール 生後6ヶ月スケジュール 生後6ヶ月スケジュール

排泄

  • 排便回数 平均1~2回

離乳食が始まり、便秘が解消され毎日出るようになりました。

まだ軟らかい便です。

睡眠時間

  • 睡眠時間 平均10~12時間

お昼寝は1時間できるようになってきました。

夜中は夜泣きがパワーアップし、1~2時間で起きてしまいます。

授乳(混合です)

  • ミルク量(1日合計)平均370㎖~400㎖
  • 母乳時間 平均片方2分

離乳食開始し、ミルクの量も少し減ってきました。

離乳食後はだいたい60㎖くらいしか飲みません。寝る前のみ120㎖飲みますが他は80㎖~100㎖です。

母乳は、日中はお昼寝する前にちょこっと飲むのとあとは夜中の夜泣きの際に起きた時だけです。

離乳食後はミルクのみです。

ママの様子

夜泣きが酷くなり寝不足の毎日が続く

生後4か月からあった夜泣きですが、生後6か月に入り、夜泣きが酷くなりました。

間隔が、短くて45分長くても3時間くらいのスパンの夜泣きです。

夜泣きの原因をしらべると、日中の昼寝の時間が短かったり、活動量が少なかったりとあるようですが、娘はどれも問題ないので、ただの記憶の整理で起きるのかなと思っています。

早く夜泣き終わってくれ~と思うばかりです。

生後6ヶ月でプチ旅行を計画してましたが、あまりの夜泣きの凄さに他人に迷惑がかかりそうで、断念しました。

抜け毛の量の凄さに驚く

産後4か月から抜け毛がすごかったのですが、やはりまだまだ抜けます。

若干全体的に薄くなった気がして。。。( ;∀;)

いつ収まることやら。。

ママのお助けアイテム紹介!パナソニックベビーモニター

パナソニックベビーモニター パナソニックベビーモニター

モニターのお陰で自分の時間がゆったり過ごせるようになりました。

赤ちゃんが動くと音で知らせてくれるため、リビングで寛ぐこともできるし、家事もできるし、買ってよかったアイテムです。

詳しくは下記の記事へ♪

パナソニックベビーモニター
【パナソニックのベビーモニター】実際に使ってみた感想、口コミ!育休復帰予定はまだまだ先の予定でしたが、急遽復帰することになりました。 復帰に向けPanasonicのベビーモニターを購入しました...

生後6カ月でできるようになったこと

ハイハイ

 

なかなかずりばいできなかったのですが、コツをつかむと一気にできるようになりました。

ずりばいのスピードがどんどん上がり、リビングに敷いていたプレイマットの面積も増やし完全に子ども優先のリビングになってしまいました。

ここはダメ!あれはダメ!という制止は増やしたくないので、触れてほしくない場所、危ない場所は予め行けないようにしたり、環境を整えました。

一人座りができるようになった

生後6ヶ月一人座り

生後6ヶ月一人座り生後6ヶ月になり、一人座りがしっかりして、尚且つ、一人で座ったかと思えば、座った体勢から好きなところに移動することもできるようになりました。

つかまり立ち・伝い歩き

生後6ヶ月つかまり立ち

赤ちゃんのイベント

ハーフバースデー♥

ハーフバースデー 生後6ヶ月一人座り

産まれて半年経ちましたが特に大きな怪我、病気なく過ごせてます。

これからどんどん成長していくって考えただけで楽しみです!

水族館デビュー

水族館デビューしてきました。

大分のうみたまごに行ってきました!

まだ興味ないかなと思ったのですが、魚を追視したり、せいうちの大きさにびっくりしたりと案外楽しめました。

うみたまご
【うみたまご】大分の子連れスポット!大分の子連れスポットでもあるうみたまご! 今回は生後6ヶ月の娘と共に行ってきました。 真夏なので、赤ちゃんとのお出かけは屋外...

まとめ

生後6ヶ月になりどんどん動きが活発になってきました。

つかまり立ちや伝い歩きが始まり、どこでも立ったり歩いたりするようになってきたのでますます目が離せなくなってきました。

環境を整え、怪我のないように気をつけようと思います。

離乳食も順調でもりもり食べてくれるのでこの調子で進めば嬉しいです(^▽^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です