子育て

【生後8か月】スケジュール・遊び

出産して8カ月が経ちました。

個々、環境によりリズムが違うと思いますが、我が子の生後8か月の生活リズムをお伝えします!

生後8か月の生活リズムはどんな感じなの?

赤ちゃんの生活リズム

下記は8か月の1日のリズムです。※排尿、母乳は数えてません

排泄

  • 排便回数 平均1日1回

離乳食のおかげで便秘解消。

睡眠時間

  • 睡眠時間 平均11~12時間

まだまちまちですが、お昼寝は長くて1時間半~2時間連続で眠ることができてきました。

夜泣きは相変わらず続いています。、、最近1時間起きも多々あり。。。

授乳(混合です)

  • ミルク量(1日合計)平均200㎖
  • 母乳時間 平均片方2分

離乳食開始し、ミルクの量も少し減ってきました。

離乳食を一度に結構食べれるということもあり、ミルクを飲んでも10~20㎖しか飲まないので、食後のミルクは朝だけにしてます。

お風呂上りにグビッと160㎖飲みます。

母乳は、日中はお昼寝する前にちょこっと飲むのとあとは夜中の夜泣きの際に起きた時だけです。

ママの様子

夜泣きが酷くなり寝不足の毎日が続く

生後4か月からずっと続いていますが、生後8ヶ月でもまだ夜泣き激しいです。

最近は泣き方がパワーアップして、いきなり大声で泣いて起きるので、ママはもちろん、パパも悲鳴をあげる毎日。

そろそろ別の部屋でなる日が近いかもしれないです(+o+)

いつになったらなくなるんだ~~

基本寝不足。。

辛い。。

樋屋奇応丸(ひやきおーがん)
樋屋奇応丸(ひやきおーがん)
夜泣き対策!樋屋奇応丸(ひやきおーがん)は効果あるの?!夜泣きが酷く、四か月から夜泣きがずっと続いています。 生後6ヶ月からさらにパワーアップし、短くて30~1時間起き、長くても2時間起...

生理痛が産後から悪化

産後3ヶ月から生理がきたのですが、サイクルはバラバラで、最近気づいたのですが産後から生理痛が悪化した気がします。

産前にはなかった腰痛や頭痛、激しい生理痛がここ数カ月続いています。

自分の体から一人だしたからそう簡単には元の体に戻らないと思っていましたが、生理痛が悪化して困っています。

腰痛に関しては、ぎっくり腰になったのか?と思うくらい動けなくて、、、

一瞬焦りました。

回復してくれることを願います。

生後8月でできるようになったこと

一人歩き

ついに生後8ヶ月後半で歩きました。

エンドレスウォーカーのおかげか、足を1歩1歩前にだして歩き始めたのです。

ザ・プレミアム知育
【ザ・プレミアム知育 口コミ】歩くことを覚え生後8か月で歩いたザ・プレミアム知育で歩けるようになった 掴まり立ち、伝え歩きを経て歩けるようになった娘ですが エンドレスウォークのお陰で足を前に...

ほんと赤ちゃんの成長って早いですね~!

ファーストシューズを買わなくちゃ!!

離乳食後期

生後9か月から離乳食後期といわれていますが、我が子は一足先に後期に入りました。

離乳食が好きなようなようでよく食べるので、生後8ヶ月から一日3回食にしました。

そして掴み食べをしたがるので、掴み食べも開始しました。

【朝食】

パンがゆ+ミルク

【昼食】

煮込みうどん、おやき、豆腐ハンバーグ、おかゆ など

【夜】

スクランブルエッグ、スープパスタ風、サーモンとほうれん草のチーズ合え など

いたずらが急加速

いたずら度が急加速!!

歩けるようにもなったし、行動範囲も増えたからか、いたずら好きです。

いたずらしている時が成長している時とよく言われますが、ほんといたずらしている時こそ集中して遊んでいます。

引き出しも簡単に開けるようになり驚いてます。

外遊び

今まではベビーカーで外気浴していましたが、生後7ヶ月くらいからベビーカー拒否され始め、、、乗らなくなったので、シートを敷いてシートの上で遊ぶスタイルです。

ピクニック気分でいい感じです。

まとめ

生後8ヶ月は、一人歩きが一番印象的でした。

一人歩きできるようになると、怪我が増えそうなので、改めて室内環境を見直す必要がありそうです。

今後の成長も楽しみです♪

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です