子育てしながらブログで稼ぐ方法Click

【記録あり】子宮卵管造影後、生理が遅れ42日目で生理になった

子宮卵管造影後生理が遅れた

※アフィリエイト広告を利用しています

先日、子宮卵管造影検査を行いました。

結果は卵管は両方とも異常なしということだったので良かったです。

検査後は妊娠しやすいというゴールデンタイムなのですが、基礎体温がガタガタすぎて、どうやら今回はゴールデンタイムというよりも、排卵しているのかさえ不安なぐらいめちゃくちゃなグラフになってしまっています。

いつもの周期と同じならよいのですが、基礎体温がガタガタになったり、高温期が来なかったり、いつ排卵したのかわからない。。。など私と同じような体験をされたなんて方もいらっしゃると思います。

実際に私も子宮卵管造影後の基礎体温、なかなか低温期から抜け出せず。。高温期が2日しか来なかったという結末です。

1カ月に1回、年に12回しかない限られた回数を大事にしたいので、ついつい調べてしまいますよね。

今回は私の卵管造影後の基礎体温の変化をお伝えいたします。

あわせて読みたい
【体験談】子宮卵管造影ってどんな検査なの?検査方法と値段 現在不妊治療中ですが、子宮卵管造影検査を行うことになりました。 初めて子宮卵管造影の検査についての説明を受けたときのお話をします。 これから検査する方の役に立...
目次

子宮卵管造影後の生理について

子宮卵管造影後何日で生理がきたのか?

子宮卵管造影検査後は、ゴールデンタイムといわれているくらいなので、検査直後は妊娠の期待が高まります。

しかし、私の場合、妊娠どころか生理がいつも以上に遅く、なかなか来てくれなかったのです。

妊娠でないというのは、妊娠検査薬を使って(生理予定日当日から検査できる検査薬)確かめたのですが、どうやら妊娠ではなさそうとのことで、ただ遅れているだけだとわかりました。

普段の生理周期が短くて29日目で生理、長くても33日目で生理になるので、平均して31日なのですが、今回は長めの33日過ぎてもまだ生理にならず。。

待つに待った結果42日目でようやく生理がきました。

卵管造影後の基礎体温

2/20 生理(1日目)

2/28 36.56 卵管造影(9日目)

3/1 36.64(10日目)

3/2 測り忘れ(11日目)

3/3 36.73(12日目)

3/4 36.52(13日目)

3/5 36.43(14日目)

3/6 36.51(15日目)

3/7 36.34(16日目)

3/8 36.32(17日目)

3/9 36.18(18日目)

3/10 36.77(19日目)

3/11 36.55(20日目)

3/12 36.37(21日目)

3/13 36.20(22日目)

3/14 36.31(23日目)

3/15 36.48(24日目)

3/16 36.27(25日目)

3/17 36.55(26日目)

3/18 37.27(27日目)

3/19 38.07(28日目)

3/20 37.47(29日目)

3/21 36.40(30日目)

3/22 36.80(31日目)

3/23 36.69(32日目)

3/24 36.56(33日目)

3/25 36.53(34日目)

3/26 36.71(35日目)

3/27 36.86(36日目)

3/28 36.83(37日目)

3/29 36.92(38日目)

3/30 36.77(39日目)

3/31 36.95(40日目)

4/1 36.94(41日目)

4/2 36.74(42日目)

4/3 36.48(生理)

生理が遅れた原因は?

なかなか生理が来ないので生理周期37日目に不妊治療で通っている病院に行きました。

お医者さんが言うには、卵管造影の際に子宮に少しストレスがかかったのかもしれないとのことでした。

子宮内を診てもらったところ、排卵はしているみたいなので、もうすぐ来るでしょうと言われました。

確かに今までもストレス、過労で遅れた月もあったので、少しのストレスでも遅れるくらいだから、今回も正常なんだなと改めて思いました。

でも受診せずに、ずっと待ってたら余計な事ばかり考えてしまいますますストレスがたまり、生理が遅れたかもしれないと思うと、早めに受診していてよかったと思いました。

もしかしたら妊娠ということもあるかもしれないですし、いつもと違う様子であれば一度受診されるのがいいかと思います。

子宮卵管造影後、そのあとの生理周期はどうなった?妊娠できた?

子宮卵管造影後の次の月は、通常の生理周期に戻りました。3か月後も通常の生理周期です。

ゴールデンタイムと言われている時期ですが、残念ながら未だ妊娠できずにいます。

そう簡単ではないですね。。

卵管造影前、卵管造影後にフーナーテストを2回ほど行ってますが、2回とも結果が良くなかったので、第2ステップの人工授精に進むことになりそうです。

※追記:人工授精2回目で妊娠できました!!もしかしたら卵管造影検査が良かったのかもしれません!!

あわせて読みたい
【体験談】子宮卵管造影ってどんな検査なの?検査方法と値段 現在不妊治療中ですが、子宮卵管造影検査を行うことになりました。 初めて子宮卵管造影の検査についての説明を受けたときのお話をします。 これから検査する方の役に立...
子宮卵管造影後生理が遅れた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族の妻。1児の母。 子育て、英語育児がメインのブログ。

目次