2人目不妊治療開始!

2人目不妊治療はいつから??
不妊治療

2人目不妊治療はいつから始めた?

現在娘が一人おりまして、2人目妊活を始めました。

1人目の時も、不妊治療で人工授精でやっとできました。

だから、今回もいつできるか分からないから、、と思い、娘が1歳半になってから妊活を開始。

再度病院に通い始めたのは、娘が1歳9か月の時です。

不妊治療再開にあたり、病院側から確認されたこととは??

不妊治療の予約を取る際に、病院から確認されたことがあります。

!授乳をしていないかどうか!

ということを確認されました。

授乳をしていると、授乳で乳首が刺激され、子宮が収縮してしまいます。

せっかく2人目を授かる事ができたとしても、子宮収縮により、流産の危険性が高まるからという事です!

2人目不妊治療の進み方。

セキソビットからクロミッドへの薬の変更

1人目の時はセキソビットを服用。

人工授精2回目で妊娠できました!!

—2人目の不妊治療開始—————-

2人目の人工授精1回目の前、やはりなかなか卵が大きくならなかったので

セキソビットを服用。

しかし、セキソビットを飲んでもかなり生理前くらいにしか大きくならず

人工授精2回目の前からクロミッドに変更になりました。

※セキソビット<クロミッド(クロミッドの方が強い薬になります)

2人目の人工授精の回数

私は1人目の時にタイミング法では難しく、人工授精で妊娠できました。

今回もタイミング法は飛ばして、いきなり人工授精から行いました。

2021年10月 再開した月から人工授精の予定でしたが、排卵に間に合わず、、来月より開始。
2021年11月 人工授精1回目、セキソビット
2021年12月 人工授精2回目、クロミッド
2021年1月 人工授精3回目、クロミッド
2021年2月 人工授精4回目、子宮卵管造影検査、クロミッド
2021年3月 陽性反応!!
2021年3月 化学流産
2021年3月 人工授精5回目、クロミッド

1人目の時は、人工授精2回目で妊娠できました。

今回も数回でできたらな・・・と思っていましたが、なかなか妊娠できません。

 

人工授精4回目失敗後、子宮卵管造影検査を行いました。

子宮卵管後は、約半年間ゴールデンタイムと呼ばれる期間がきます!

どうか妊娠してほしいと思ってたら、卵管造影後に陽性反応。

陽性

しかし、病院で診察してもらったら、胎嚢は確認できず、、、化学流産でした。

 

現在人工授精5回目を終えて、結果待ちの期間です。

 

2人目は思ったよりも難しく、、、あと半年以内にはできてほしいところです。

YUKI

3,706 views

転勤族の妻。1児の母。 子育て、英語育児がメインのブログ。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。