【化学流産】妊娠できたと思ったら化学的妊娠だった

妊娠できたと思ったら化学流産だった
不妊治療

1人目を産む前にも経験した化学流産。

現在、2人目の不妊治療中ですが、やっと妊娠できたかと思ったらまた化学流産で終わってしまいました。

化学流産した時の基礎体温や体調など、お伝えいたします。

化学流産2回目!どんな感じだった??

いつ妊娠検査薬を使ったのか??

妊娠検査薬

妊娠検査薬を使用したのは、人工授精した日からの22日目です。

高温期22日目に妊娠検査薬を使用しました。(※生理予定日から5日目)

妊娠検査薬が生理予定日1週間から使用できるやつだったので、通常ですと1分で反応がでるところですが、4分後くらいに陽性反応がでました!

いつ化学流産したのか?出血したのか?

出血したのは、妊娠検査薬をしてから4日後に出血しました。

高温期26日目。

妊娠初期に出血する人もいるってのを聞いてたので、それだろうと思ってたら(※おりものシートで大丈夫なくらい)

その日の夜、鮮血に近い色になり、出血量も多くなりました。

出血は、最初は茶色のおりもの→どす黒い赤→明るい赤に変わっていきました。

次の日にちょうど病院の予約(←出血する前に予約していた。)だったのでそこで確認してもらうと、科学的妊娠と判断されました。

化学流産した時の基礎体温は??
生理予定日 37.04
生理予定日から1日後 測り忘れ
生理予定日から2日後 37.11
生理予定日から3日後 36.92
生理予定日から4日後 36.99
生理予定日から5日後

※妊娠検査薬陽性反応

37.10
生理予定日から6日後 36.97
生理予定日から7日後 36.70
生理予定日から8日後 36.90
生理予定日から9日後

※出血

36.90

上記のように、生理予定日から9日目に出血しましたが出血した時の基礎体温は、まだ高温期でした。

低温期になったのが、生理予定日から12日目です。

その日に下がりましたがその後の1週間前後は

高温期と低温期を行き来していました。

病院での検査はどうだった??

尿検査

出血する前に、妊娠検査薬で陽性が出たので胎嚢確認の為の予約を取っていたのですが、病院にいく前日に出血し、、、、病院で確認してもらいました。

尿検査では、妊娠しているってでているけど、薄かったです。

通常ならもっと濃く反応するようですが、私の検査結果は、薄かったです。

膣内エコー

内診台に上がり、子宮の中を見てもらいました。

残念ながら、もう5週目に入っていたので胎嚢は見えてもいいはずですが胎嚢らしきものは見えず、血の塊のようなものが見えました。

尿検査と子宮内の確認により、化学的妊娠と判断されました。

化学流産後の人工授精はいつ??

化学流産後は、胎嚢が見えてからの流産だったら1回お休みしてから行うようです。

今回の私のケースでは、胎嚢が確認されなかったので休むことなく、すぐ次も人工授精になりました。

YUKI

転勤族の妻。1児の母。 子育て、英語育児がメインのブログ。

プロフィール