子育てしながらブログで稼ぐ方法Click

これって妊娠超初期症状!?私の体験談

妊娠初期症状体験談

※アフィリエイト広告を利用しています

2019年1月より不妊治療を開始し、只今5ヶ月目です。

2019年4月に人工授精1回目。2019年5月に人工授精2回目。

現在は排卵が終わり、高温期10日目です。

いつもの生理前となんか違うという症状が出ておりますので、もしかしたら妊娠超初期症状??と思い、いまの状態をお伝えします。

目次

妊娠超初期症状とは??

妊娠超初期症状とはどんな時期なの?

一般的に妊娠超初期症状とは、妊娠周期の数え方でいくと0週、1週、2週、3週目のことを「妊娠超初期症状」と言います。

4週目からは妊娠初期と言われています。

生理が1週間ほど遅れ、妊娠かもしないと気付くときがすでに妊娠5週目に突入したくらいに気が付く方が多いです。

妊娠超初期症状とはどんな時期なの?

妊娠超初期症状は下記のような症状がみられることがあります。

ただし、個人差がありますので、「症状がないから妊娠していない」や「症状があるから妊娠してる」などと自分の体感だけでは判断がつきにくいのは事実です。

妊娠超初期にあてはまる症状

・微熱が続く、いつもより身体がだるい感じがする

・いつもは感じない眠気

・頭痛がする、肩回りが張ってる気がする

・吐き気がする、気持ち悪い

・なかなか寝付けない

・のどが渇きやすい

・下痢

・おりものの変化

・いつもに増して匂いに敏感になる

・下腹部痛がある

・胸が張る

・基礎体温が普段の生理前より高い などなど

もしかしたら妊娠したかも?と感じる症状が上記あげた項目になります。

個人差もあり感じ方も人それぞれですが、いくつか当てはまったり、いつもとなんか違うという感覚がある方は、妊娠を疑う方が多いですよね。

私が感じた高温期5日目から感じ始めた違和感

今高温期10日目ですが、5日目よりいつもと違う違和感があり、高温期が続くにつれ違和感が増していきます。

排卵誘発剤を使用し、人工受精後には、排卵するよう注射をしていますので排卵日はおおよそ5月18日と確定しております。

5月18日に排卵したとしたら下記のような見解になります。

人工授精後からの基礎体温

5/18 36.59(周期14日目)人工授精、排卵日

5/19 36.45(15日目)

5/20 36.40(16日目)

5/21 36.84(17日目 高温期1日目)

5/22 36.75(18日目 高温期2日目)

5/23 36.90(19日目 高温期3日目)

5/24 36.81(20日目 高温期4日目)

5/25 36.86(21日目 高温期5日目)

5/26 36.98(22日目 高温期6日目)

5/27 36.92(23日目 高温期7日目)

5/28 37.02(24日目 高温期8日目)

5/29 36.85(25日目 高温期9日目)

5/30 37.05(26日目 高温期10日目)

基礎体温は、平均して高温期11日目か12日目の時にリセットされます。

まだ妊娠しているのかはわかりませんが、明らかに生理前と比べ体調が良くない気がします。

高温期5日目の違和感

・突然の睡魔 気づいたら昼寝3時間

高温期6日目の違和感

・胸が痛い 脇のあたりの痛みが強い

・おりものはなし

・めまい、頭痛

高温期7日目の違和感

・めまい、頭痛

・朝から胃が気持ち悪い

高温期8日目の違和感

・肩がリンパの流れが悪い時のような痛みを感じた

・胃が気持ち悪い

・下痢気味

高温期9日目の違和感

・胃の気持ち悪さはなくなってる

・下痢 トイレ4回くらい

高温期10日目の違和感

・睡魔

・胃が気持ち悪い

・下痢 4回

上記がいまの状態です。

まだ妊娠しているのかは定かではありません。しかし、いつもの生理前には感じない症状なので、もしかしたら妊娠?なのかな?という体験を初めてしました。

排卵誘発剤を使用していますので、女性ホルモンが活発になっただけなのかなとも感じておりますが。。

俗に言う想像妊娠かもしれません。

不妊治療している方は毎日基礎体温を測っている方が多いでしょうし、このような症状がでると敏感になるという不妊治療あるある、妊活あるあるなことだと思います。

人工授精2回目で妊娠できた

結果、人工授精2回目で妊娠できました。

平均2年と言われている不妊治療で、先が見えない不安がある中、私は半年、人工授精2回目で妊娠できました。

妊娠初期症状体験談

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族の妻。1児の母。 子育て、英語育児がメインのブログ。

目次