子育て

【生後4か月】スケジュール・遊び

出産して4カ月が経ちました。

個々、環境によりリズムが違うと思いますが、我が子の生後4か月の生活リズムをお伝えします!

生後4か月の生活リズムはどんな感じなの?

赤ちゃんの生活リズム

あっという間に4ヶ月になりました。

今まで睡眠不足が続いていましたが、この生活にも慣れ少々の睡眠不足でも大丈夫な体になりました。

4か月から一人遊びの時間が少しずつ長くなり、ずっと側についていなくてもぐずることも少なくなってきました。

下記は生後4か月の1日のリズムです。※排尿は数えてません

生後4か月の生活リズム 生後4か月の生活リズム 生後4か月の生活リズム

排泄

  • 排便回数 平均1回

平均1日1回ですが、たまに2日に1回になったりもします。

  • 排尿回数 排尿に関しては排便と一緒の時もあり、正確な回数はわかりません・・・

睡眠時間

  • 睡眠時間 平均11~12時間

寝返りできるようになり、夜中寝ている時に寝返るとそのまま起きてしまいます。

夜中に何度も寝返るのでその度に起き、なかなか熟睡できなさそうで可哀想です。

お昼寝は相変わらず30分くらいで起きるショートスリーパーです。

授乳(混合です)

  • ミルク量(1日合計)平均420㎖~480㎖
  • 母乳時間 平均片方2分

遊び飲みは一旦落ち着きましたが、相変わらず1日に飲む量にムラがあります。

ミルクを作っては飲まないから捨てる。。。。という何とも無駄なミルク代がかかるようになりました。。。

ママの様子

自分の時間が少しずつ持てるようになってきた

今までは側にいないとすぐに泣いていたのですが、最近は一人遊びの時間が増えてきて側についていなくても自分で遊びたいおもちゃを手に取り遊ぶようになりました。

それもあり、私の自分の時間が少しずつ持てるようになってきました。

料理も卵かけとかそういう簡単な感じしか作れない状況でしたが、今は隙を見ながら出産前と同様の料理時間を持てています。

買い物も抱っこ紐かベビーカーで2時間半は余裕になったので、買い物も楽しめるようになってきました。といってもコロナでなかなか外出に制限はありますが、。

病気かと思うくらい産後の抜け毛が半端ない!

産後3か月くらいまでは抜け毛はそんなに激しくなく、あまり抜けてる感はなかったのですが、産後4か月目くらいから抜け毛が激しくて、病気なのかと疑うくらいの抜け方でした。

お風呂は入るたびに排水溝は詰まるし、部屋中抜け毛だらけの生活で、掃除機も頻繁に掃除しないといけないくらい抜けてます。

初産は特に抜け毛がすごいと聞いていたので覚悟はしていましたが、ここまで抜けるのかと思うくらいです。

生後4カ月でできるようになったこと

寝返りからの回転

寝返りは生後3か月からできていましたが、最近は進化し、寝返りした後360度回転するようになりました。

回転できるようになったので、自分の見たい景色が見えたり、好きなおもちゃを手に取ることができ、ぐずることが少なくなってきました。

支えるだけでお座りが上手になってきた

赤ちゃん手作り椅子

支えがあると、一人で座れるようになってきました。

バンボという画期的な椅子が売られている中、我が家は敢えて手作り椅子!

太ももが異常に太く、バンボがすぐ使えなくなったらな~と思い、買わずに作りました。

牛乳パックとペットボトルを組み合わせて椅子を作成!

案外しっかりしてて頑丈なので一人座りができるまで大活躍しそうです。

絵本への興味

生後1か月から読み聞かせをしていますが、生後3か月くらいから一気に興味を持ち始め、お気に入りの絵本だと喃語を出しながら見ています。

”だるまさんがころんだ””ちっちゃなおさかなちゃん””やさいさん”がお気に入りの絵本です。

生後4か月絵本

赤ちゃんのイベント

4か月検診

コロナの影響で、近くの小児科で受けることになった4か月検診。

問題ないだろうと思っていましたが、股関節の開きが悪いと診断を受けました。他は特に問題なかったです。

後日股関節の開きを大きな病院、こども病院でレントゲンを撮って検査することになりました。

子ども病院は予約しているにも関わらず、めっちゃ待ちました。。。

受付から会計まで4時間です。。

まだ4か月なのに4時間も病院にいたので本当に可哀想でした。

股関節を診る専門の先生に診てもらったのですが、レントゲンをみても開きを見ても問題ないみたいです。

少し筋が硬いみたいだけでした。

一安心ですが、念のため半年後にもう一度見てもらうことになりました。

予防接種3回目

予防接種にいきました。

前回四種ワクチンをうったときに、熱がでましたが、今回は熱もでることなく普段通り元気です。

まとめ

4か月になり、生活リズムも安定してきだしてぼちぼち自分の時間もでき、少し余裕がでてくるようになりました。

ただまだまだ手がかかる時期ですので色々試行錯誤しながら子育て頑張っていきたいと思います。

来月はついに離乳食開始です。

今から少しずつ離乳食グッズをそろえたり、お勉強したりしてスムーズに進められるようにしていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です