子育てしながらブログで稼ぐ方法Click

【生後3か月】スケジュール・遊び

※アフィリエイト広告を利用しています

出産して3カ月が経ちました。

個々、環境によりリズムが違うと思いますが、我が子の生後3か月の生活リズムをお伝えします!

目次

生後3か月の生活リズムはどんな感じなの?

赤ちゃんの生活リズム

あっという間に3ヶ月になりました。

前半は夜10時間寝てたのですが、後半にはまた3時間起きになり、、、なかなかすんなりいきませんでした。

下記は生後3か月の1日のリズムです。※排尿は数えてません

排泄

  • 排便回数 平均1回

平均1日1回ですが、たまに2日に1回になったりもします。排便のリズムもできてきて朝出るようになりました。

  • 排尿回数 排尿に関しては排便と一緒の時もあり、正確な回数はわかりません・・・

睡眠時間

  • 睡眠時間 平均12~13時間

活動時間が増え、2~3時間起きるようになりました。

朝寝、午前睡、お昼寝、夕寝、夜というように大体5回寝るリズムになりました。

ただ、日中の睡眠は15~30分で起きるという短めのサイクルです。

授乳(混合です)

  • ミルク量(1日合計)平均120㎖~140㎖
  • 母乳時間 平均片方2分

遊び飲みが出てきだして、飲まない時は一回のミルクの量が20㎖というくらい飲まない時もあります。

自分で哺乳瓶を持って口に入れたり出したりを繰り返したり、指も一緒に入れて飲んだりととにかく遊び飲みが激しいです。

ママの様子

睡眠不足が続く

新生児の時に比べると全然寝れるようになりましたが、夜9~10時間まとまって寝てくれるのも2週間くらいであとは再び3時間起きに戻ったので、母も寝不足が復活しました。

この時期になると日中の活動中の記憶を覚えるという、脳が活発になってくるようで、それで記憶の整理として起きることが増えるみたいです。

成長しているので受け止めるべきですが、睡眠不足が続くときついですね(+o+)

母乳育児トラブル

【母乳外来受診】母乳の出が悪い、少ない

先月から母乳の出が悪くなったのでハーブティーなどで自分なりに頑張っていましたが、母乳外来を受診することにしました。

ちなみにハーブティーは(AMOMAさん)のミルクアップブレンドを飲んでいます。

今のところ出るようになったという実感はないですが、もう少し飲んでみようと思います。



母乳外来では、母乳の量を測ったもらいました。

母乳量は90㎖は出ているみたいです。

ということで、出ているのは出ているみたいなので、

  1. 頻繁に授乳し、一度に作られる量を増やす
  2. 出来るだけ片方10分飲んでもらえるようにする
  3. 飲んだ後も搾乳してみる

この3つのポイントを頑張ってみることになりました。

母乳は飲まれなければ作られる量も減ってくるみたいです。ですので、できる限り飲んでもらって、一度に作られる量を増やすことが大切ということなので頑張ることにします。

生後3カ月でできるようになったこと

声を出して笑うようになった

話しかけると笑ってくれてた我が子ですが、声をだして笑ってくれるようになってきました。

笑いだすと止まらない時も増え、壊れたように笑う時もあります。

寝返り

寝返りができるようになり、目が離せなくなってきました。

まだ、片方にしか寝返りすることができませんが、寝返るスピードが速いし、どこでもすぐ寝返るので寝る時にもヒヤヒヤ状態が続いています。

ドッカトットで寝かせているので、寝返りの心配は少ないですが、、、

縦抱きが基本になる

生後三か月でもう首がしっかり座り、今までは横抱きが基本スタイルだったのが縦抱きが基本のスタイルになりました。

縦抱きになると抱っこが随分と楽になりました。

お座りの練習もぼちぼち始めました!!

人見知り

生後3か月からもう人見知りが始まりました。

コロナの影響でいろんな人との触れ合いがなかなかできない中なので、父、母以外の人とふれあえてないというのもありますが、父、母以外の人が抱っこするともうギャン泣きします。

しっかり区別ができるようになっているみたいです。

また、顔でも区別できているようで、もう顔も認識できてるんだと驚きました。

赤ちゃんのイベント

お食い初め

生後100日で行うお食い初め!

コロナの影響で父・母と3人で行いました。

食べ物に困りませんように~♪

麦茶にチャレンジ

5ヶ月から離乳食にチャレンジしようと思い、まだ3か月ですが、少しずつ麦茶チャレンジ&ストローマグチャレンジを始めました。

コンビのストローマグでチャレンジしてます。※使用目安は4か月からとなってますが3か月半ばからチャレンジしてます!

哺乳瓶の乳首と違い少しストロー部分が少し硬めなので、口にいれるもののすぐに放してしまいますが、3か月後半にはチュッチュッっと吸えるようになりました。

散歩に行った後、ストローマグに麦茶を入れ練習しています。

予防接種2回目

予防接種にいきました。

今回初めて4種混合ワクチンを受けました。

4種混合はよく熱が出やすいと聞きますが、注射をうった翌日に我が子も熱が38度6分まで上がりました。

機嫌は悪くないですが、熱がある分少しいつもよりぐったりしている感じでした。熱は翌々日にはすっかり下がり、いつもと変わらない状態に戻りました。

また、注射をうったところは熱をもち少し腫れてましたが2日後には腫れも引きました。

まとめ

あっという間に3か月たちましたが、日々の成長に毎日驚かされてます。

首も座り、寝返りもできるようになり、今は少しずつお座りの練習も始めています。

コロナの影響で外出に制限はありますが、今できることを行いながら成長を見守っていきたいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族の妻。1児の母。 子育て、英語育児がメインのブログ。

目次