子育ての悩み

【体験談】乳児の便秘はお水で便秘解消!

新生児の時は一日3~5回便がでてましたが、2カ月になり1日1回出ればよくて、ひどい時には4日でないこともありました。

妹の家に遊びに行ったとき、あることを始めたら1日最低1回はでるようになりました。

便秘の改善策をお伝えします。

おならは出るんだけど便が出ない、、

乳児の便秘

便秘の原因は?

赤ちゃんの体質

赤ちゃんの体質により、授乳のたびに排便する子もいれば、1日1回、2日に1回、4日に1回というように排便ペースに個人差があります。

ですので、その子その子でペースが違うので、赤ちゃんの体質を把握しましょう。

母乳やミルク不足

大人の場合もそうですが、水分が足りてないと便秘になりやすいです。赤ちゃんも同じで、水分補給が必要です。

母乳やミルクが足りてないと便秘になりやすいので、量を増やしたりして様子を見ましょう。

腸重積症

腸の中に腸の一部がもぐりこみ詰まる病気です。

いつも以上に機嫌が悪かったり、嘔吐などがあれば一度病院を受診した方がいいです。

便秘の時の病院受診の目安は?

  • 機嫌が悪い
  • ミルク、おっぱいを飲まなくなる
  • お腹がパンパンに張っている
  • 排便時に痛みがあり泣く
  • 便が出る時に出血する
  • ぐったりして熱がある

など上記のような場合は病院を受診した方が良いとされています。

これで便秘が解消した!

今までの便秘具合

生後2カ月からおっぱいの出が悪くなったという事もあり、ミルクの量を少しずつ増やしました。

おそらくミルクの量が多くなったことが原因かと思いますが、急に2カ月目くらいから便秘になるようになりました。

4日便秘で全く出てないときに、2日目から綿棒浣腸をしたり、お腹をマッサージしたりするのですが、それでも4日でない時もありました。

病院受診したようがいいような症状はないので、病院は受診せず、毎回でるのを待っています。

便はなかなかでませんが、おならはよく出るのです。。

便秘なので臭いおならが毎回でます。

便秘解消は、ずばり○○!!

便秘が解消したのはずばり「お水」です!!

きっかけは妹の家に泊まりで遊びに行った際、飲み水は、ウォーターサーバー、天然水を飲む生活だったので、今回は赤ちゃんのミルクを作る際、私の飲料水はウォーターサーバー、天然水のお水を使用しました。

遊びに行った当日に、普段から便秘気味だったということもあるかと思いますが、急に1日4回も便が出たのです。

昨日でたから今日は出ない日だな~と思っていたら出すぎて本当に驚きました。

次の日も2回もでて、、、!(^^)!

始めは、何が原因で出たのかわからなかったのですが、自宅に帰り普段の生活に戻るとまた便秘が始まりました。

そこで、何が良かったのか色々試した結果、お水にたどり着いたのです。

水道水から天然水へ変更

我が家のミルク作りの際のお水は水道水を沸騰させてから、ミルクを作っていたのですが、どうやら水道水が体に合わなかったようです。

水道水を辞めて、お店でかった天然水に変えてみました。

そうすると1日1回ですが、必ず出るようになりました。

便秘だったのに、毎日快便となったのです。

出る日には、1日2回出たりもします。

お水だけ変えただけでこんなにも変わるのか!と驚きました。

ということは、授乳もしているので私も飲み水を変えた方がいいと思い、私も天然水を飲むようになりました。

ウォーターサーバーだと、管理費や、お水代が、ややお高めなので、一先ずスーパーで天然水を箱買いしてしばらく様子を見てみようと思います。

箱買いの場合、自宅に運ぶのが大変ですので、もしかしたらウォーターサーバーを契約してしまうかもしれません(+o+)






人体の約60%はお水と言われておりますので、お水でここまで変わるんだからお水って本当に大事だなと思いました。

まとめ

便秘解消方法は、綿棒浣腸やマッサージ、授乳回数を増やす、生活リズムを見直すなどなど様々な方法があります。

我が家の場合、全て試しましたが残念ながら便秘解消はできませんでした。

しかし、帰省がきっかけでお水の大切さに気付き、水道水から天然水へお水を変えたところ、毎日便がでるようになりました。

なかなか乳児の便秘が治らない方は、お水を変えてみてください!

もしかしたら快便になるかもしれません^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です