子育てしながらブログで稼ぐ方法Click

【生後2か月】スケジュール・遊び

※アフィリエイト広告を利用しています

出産して2カ月が経ちました。

個々、環境によりリズムが違うと思いますが、我が子の生後2か月の生活リズムをお伝えします!

目次

生後2か月の生活リズムはどんな感じなの?

赤ちゃんの生活リズム

新生児を卒業し、生後2カ月になりました。

笑顔が増えたり、昼間と夜との区別がつくようになってきたりと一気に成長した感じがあります。

下記は生後2か月の1日のリズムです。※排尿は数えてません

4:45 起きる(7時間0分)

4:45 オムツ替え

4:45 授乳(左4分→右7分)

5:00 寝る

9:25 起きる(4時間25分)

9:25 オムツ替え 排便

9:35 授乳(左3分→右3分)

6:45 検温(37.1℃)

10:25 ミルク(60㎖)

11:05 寝る

12:10 起きる(1時間5分)

12:20 授乳(左3分→右14分)

12:40 オムツ替え

13:55 寝る

14:15 起きる(0時間20分)

14:55 ミルク(60㎖)

15:30 寝る

16:00 起きる(0時間30分)

16:15 オムツ替え

16:40 寝る

17:45 起きる(1時間5分)

17:55 授乳(左3分→右4分)

18:00 オムツ替え、排便

19:45 ミルク40ml

19:45 寝る

20:05 起きる(20分)

20:45 お風呂

21:00 授乳(左3分→右5分)

21:15 ミルク(80㎖)

22:10 オムツ替え

22:20 寝る

排泄

  • 排便回数 平均1~2回

飲む量が増え、1カ月の時よりもミルク量が増えたという事もあると思いますが、急に便秘気味になりました。

1日でないこともありました。

  • 排尿回数 排尿に関しては排便と一緒の時もあり、正確な回数はわかりません・・・

睡眠時間

  • 睡眠時間 平均14~15時間

活動時間が増え、1時間~2時間起きるようになりました。

午前睡、午後睡の時間が短くなり、1回平均20分~40分しか寝なくなりました。

お昼と夜との区別がつきだして夜は長い時は8時間もぐっすり眠ってくれるようになりました。

授乳(混合です)

  • ミルク量(1日合計)平均120㎖~140㎖
  • 母乳時間 平均片方3分~5分

完母目指し、2カ月なってすぐは母乳のみで、夜だけミルクを足す感じでしたが、ここ最近母乳の出が悪いのか足りてないようなので、ミルクを日中も飲ませてます。

ママの様子

睡眠不足が続く

夜寝る時は7~8時間寝てくれるようになったので産後1カ月より随分とまとまった時間睡眠がとれるようになりました。

しかし、寝てる途中、うなったりするのでそれでどうしても起きてしまうのでまだ寝不足が続いてます。

日中眠くなることは少なくなりました。

母乳育児トラブル

乳腺炎になりかける

相変わらず月に1度ペースで乳腺炎になりかけます。

私の場合、一気に39度と高熱がでるので、とても身体がキツイです。

薬がなくなったので産院に薬を処方してもらいました。

毎日マッサージはしているものの、突如いつも乳腺炎になりかけるので困ります。

母乳の出が悪い、少ない

生後1か月から2カ月始めまでは、ほぼ完母で頑張ってましたが、飲む量と吸う力が強くなったのか、足りてないようです。

我が家にはスケールがないため、定期的に搾乳してどれくらい出るかを確かめてるのですが

多くて100㎖くらいで少なくて60㎖くらいしか出ませんでした。

ミルクをあげてもいいのですが、免疫等の面から母乳も頑張りたいという思いがあり、ハーブティーを飲み始めました。

「AMOMAのミルクアップブレンド」というハーブティーを飲み始めました。

口コミも良かったので、少し期待できそうです。様子を見たいと思います。



生後2カ月でできるようになったこと

よく笑うようになった

目が見えるようになったのか、話しかけると笑い返すことが増えてきた。

笑顔と共に喃語でのおしゃべりも増えた。

ハンドリガード

ハンドリガード

手の存在に気付き、右手や左手をじーっとみるようになりました。

下手したらこの状態で10~15分一人で遊んでいます。

この行動は「ハンドリガード」と呼ばれるそうです。

ハンドリガードしているときは、ほんと可愛いです♪

首がすわってきた

グラグラすることはなくなり、ほとんど首が座ってます。

なので、抱っこも首を支えながら抱っこしなくても大丈夫になったので、楽になってきました。

うつ伏せ状態から首をあげる

首が座ってきた

うつ伏せ状態から首をあげるようになりました。

以前はうつ伏せにしてもすぐ地面に顔がついてしまうくらいまだ力が弱かったのですが、今では首がしっかり上がるようになりました。

赤ちゃんのイベント

初チャイルドシート

1カ月検診で、異常なしと診断いただけたので、初チャイルドシートでお出かけすることに!

初チャイルドシート

10日後、お宮参りも含め実家に帰省するため、2時間程車での移動になるので、練習も兼ねてドライブしました。

全く嫌がることなく、すぐに寝てくれました。

チャイルドシートで寝た後は、家に帰っても爆睡でそのままさらに30分程寝てくれたので帰省も大丈夫そうです。

チャイルドシートに載せる時は、このモコモコの服は着せすぎてしまい、うまく装着できなかったので載せる時には脱がせてます。(写真は脱がせる前です)

お宮参り

お宮参りは、実家がある大分へ!

初の長時間移動(約2時間)でしたが、一切起きることなく移動できました。

まだ首が座ってないので体勢がきつくないよう、見守りながらの移動でした。

念のため、車内でぐずったときように、授乳できるよう、授乳ケープとミルクのお湯等準備していきましたが必要なかったです。

護国神社でお宮参り

大分の護国神社でお宮参りをしました。

予約は必要なく、当日行ってそこで受付しました。

祈祷中は泣くことなく、ほぼ寝てました^^

祈祷時間はだいたい20分くらいだったと思います。

護国神社でお宮参り

護国神社でお宮参り

予防接種

予防接種にいきました。

事前に「予防接種手帳」が送られてきましたので、その問診票など記載していきました。

初の予防接種で、親の方が緊張でした(笑)

私が行った小児科は、親が抱っこして注射を打たれるだけでなく、ベッドの上に赤ちゃんを寝かせ、看護師が右腕、左腕、右足というように体を回転させてくれました。

注射された時だけ泣きましたがその後はけろっとしてました。

注射後の副作用もなく元気に過ごせてます。

まとめ

生後1か月の新生児の時は、寝る、ミルクを飲むの繰り返しでしたが、生後2カ月はできることが少しずつ増えてきて成長を感じました。

話しかけると喃語で答えてくれたり、体もどんどん大きくなってきて毎日何かできるようになっているくらいのペースで成長しています。

相変わらず、ぐずったりはありますが、笑顔も増えてきました。

生後3か月から少しずつ生活リズムを作っていきたいと思っているので、親子共々頑張ります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族の妻。1児の母。 子育て、英語育児がメインのブログ。

目次