子育てしながらブログで稼ぐ方法Click

【生後7か月】スケジュール・遊び

生後7ヶ月

※アフィリエイト広告を利用しています

[s_ad]

出産して7カ月が経ちました。

個々、環境によりリズムが違うと思いますが、我が子の生後7か月の生活リズムをお伝えします!

生後7か月の生活リズムはどんな感じ??

赤ちゃんの生活リズム

下記は7か月の1日のリズムです。※排尿、母乳は数えてません

生後7ヶ月リズム

生後7ヶ月リズム

生後7ヶ月リズム

排泄
  • 排便回数 平均1日1回

離乳食中期になり、お肉や、食べられる食材が増えたためか、少しずつ固くなってきました。

うんちをする際に踏ん張ることが増えました。

睡眠時間
  • 睡眠時間 平均10~11時間

まだまちまちですが、お昼寝は長くて1時間半~2時間連続で眠ることができてきました。

夜泣きは相変わらず続いています。、、

授乳

授乳(混合です)

  • ミルク量(1日合計)平均370㎖~400㎖
  • 母乳時間 平均片方2分

離乳食開始し、ミルクの量も少し減ってきました。

離乳食を一度に結構食べれるということもあり、ミルクを飲んでも10~20㎖しか飲まないので、食後のミルクは朝だけにしてます。

お風呂上りにグビッと160㎖飲みます。

母乳は、日中はお昼寝する前にちょこっと飲むのとあとは夜中の夜泣きの際に起きた時だけです。

[s_ad]

生後7か月でできるようになったこと

伝い歩きの進化

伝い歩きは生後6ヶ月からしてましたが、最近では伝い歩きを極め、若干走っているのでは?と思うくらいのスピードになってきました。

どこでも伝い歩きしたがり、壁で立つのは当たり前。そこから自由に移動を始めました。

最近は足踏みしだしたので、もう少ししたら一人立ちできるのかな?とワクワクしてます。

手押し車買ってあげたかったのですが、我が家はマンションでリビングもそう広くないので、代用品、「ザ・プレミアム知育(エンドレスウォーク)」を購入しました。

手押し車は、ある程度前に進むと壁など障害物にぶつかると思うので方向を変えてあげないといけないと思いますが、エンドレスウォークはひたすらエンドレスに回るので、そのような手間もなく、子どもも止まらずにずっと回り続けています。

その姿、初めて見た時には、可愛いというより、笑えます(笑)

この玩具は、歩き出したということがわかる為だと思うのですが、歩くと「カタカタ」と音がするのですが娘も音を嫌がり、周りにいる方もちょっとうるさかったので、旦那が分解してその部品だけ取りました(笑)

ガンガン回るようになり、一日中回ってます!

これで少しは体力を使ってくれるようで助かります(←夜、体力が余ってるようでなかなか寝ないんです。)

[clink url=”https://ydmiraclediary.com/2021/01/04/premiam/”]

離乳食中期

離乳食も中期になり、食材の固さもやや固めになってきました。

炊飯器で一気に炊くので、手間もそんなにかからず簡単にできます。

中期から味付けをしてもいいとのことですが、今のところ飽きることなく食べてくれてますので味付けなしで進めてます!

ボーネルンドのキドキド福岡

※現在は閉業しているようです。

ハイハイ、伝い歩きができるようになったので、もっと広い空間で遊ばせてあげたいという思いから、キドキド福岡に行ってみました!

初めての場所は、なかなか慣れない我が子ですが、しばらくすると自分で動き始め、存分に楽しめました。

[clink url=”https://ydmiraclediary.com/2020/10/19/kidokido/”]

歯が生えた!!

ようやく生後7ヶ月目で歯が生えました!!

下の歯が2本ちょこんと生えてきました。

歯も生え始めたこともあり、よだれが以前より少し減ってきました~

歯が生え始めたので早速歯磨きも始めました★

いまのうちから慣れさせときます!(^^)!

[s_ad]

ママの様子

夜泣きが酷くなり寝不足の毎日が続く

生後4か月から続いている夜泣きですが、いまだに収まる傾向もなく続いています。

生後6ヶ月の時にはもう限界~と思うこともありましたが、睡眠サイクルに私が慣れてきたのか、生後6ヶ月の時に比べ、耐えることができてます。

旦那も一緒に寝てるので、毎晩の夜泣きですごい沢山夢を見ると言っていましたが、起きることはありません。。(笑)

営業職で日中は車の運転もあるので、あまりにも夜泣きが酷い時にはリビングにすぐに抱っこして連れて行き、落ち着くまでリビングで過ごしてます。

だいたい15分くらいでまたぐっすり寝てくれるのですが、今度はベッドに降ろすときがまた大変で、ギャン泣きすることも多々あるので、添い乳しながら頑張ってます。

夜泣きに効果が期待されるというひあきおーがん、試してみたのですが、我が子には全く効果がなかったです。。

樋屋奇応丸(ひやきおーがん)[clink url=”https://ydmiraclediary.com/2020/10/07/yonaki/”]

抜け毛が落ち着いてきた

先月まで、病気かと思うくらいの抜け毛でしたが、最近急に落ち着いてきました。

しかし生え際はやっぱりやられたままです。

このまま生えてこないんでしょうね( ;∀;)

まとめ

生後7ヶ月は、体の成長が著しく感じた一カ月でした。

伝い歩きのスピードがとにかく速くなり、、、

これからの成長がますます楽しみです!!

 

生後7ヶ月

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族の妻。1児の母。 子育て、英語育児がメインのブログ。

目次