出産して5カ月が経ちました。
個々、環境によりリズムが違うと思いますが、我が子の生後5か月の生活リズムをお伝えします!
生後5か月の生活リズムはどんな感じなの?
赤ちゃんの生活リズム
4か月から夜泣きしてましたが、5ヶ月になると夜泣きが酷くなってきました。
その他にもずりばいができるようになったり、つかまり立ちができるようになりました。
下記は生後5か月の1日のリズムです。※排尿は数えてません
排泄
- 排便回数 平均1回
離乳食が始まり、便秘が解消され毎日出るようになりました。
まだ軟らかい便です。
睡眠時間
- 睡眠時間 平均12~13時間
平均的ですが、夜中の夜泣きがすごく、1時間から3時間ごとに起きます。
お昼寝は相変わらず30分くらいの短いお昼寝を何度か繰り返します。
授乳(混合です)
- ミルク量(1日合計)平均370㎖~400㎖
- 母乳時間 平均片方2分
離乳食開始し、ミルクの量も少し減ってきました。
離乳食後はだいたい60㎖くらいしか飲みません。寝る前のみ120㎖飲みますが他は80㎖~100㎖です。
ママの様子
夜泣きが酷くなり寝不足の毎日が続く
生後4か月からあった夜泣きですが、生後5か月に入り、夜泣きがすごくなりました。
間隔が、短くて45分長くても3時間くらいのスパンの夜泣きです。
新生児の時と同じか下手したらその時よりも体が辛いです。
寝れないとほんとにきついってことがよくわかりました。
朝なのにすっきり起きれないし、昼も寝るに寝れないし、最後の夜の寝かしつけがまたキツイし、、寝かせたと思ったらまた朝くるし、、の繰り返しで精神的にも体力的にも疲れる毎日でした。
そして、ほんとに疲れたら寝付くまでに時間がかかるということが身をもって体感できました。
寝付くまでに2時間はかかってしまうので整体で体の調子を整えてもらうと30分くらいで眠れるようになりました。
抜け毛が半端ない
先月から抜け毛が半端なかったのですが相変わらず抜けます。
少し髪をカットしてもらったので、落ち着いたように見せたのですが、ただの勘違いで相変わらず排水溝が詰まるくらい抜けます。。
特にドライヤーの後は半端ないです。
病的な抜け方で、いづれはげてしまうのではないかと毎日ビビってます。。
ママのお助けアイテム紹介!パナソニックベビーモニター
寝る時は大人のベッドに寝かせているため、落下が心配で常に横で見守っていましたがそれだと何もできないので、パナソニックベビーモニターに助けてもらうことに!
動くと音で知らせてくれるため、リビングで寛ぐこともできるし、家事もできるし、買ってよかったアイテムです。
詳しくは下記の記事へ♪
生後5カ月でできるようになったこと
ずりばい
なかなかずりばいできなかったのですが、コツをつかむと一気にできるようになりました。
ずりばいのスピードがどんどん上がり、リビングに敷いていたプレイマットの面積も増やし完全に子ども優先のリビングになってしまいました。
ここはダメ!あれはダメ!という制止は増やしたくないので、触れてほしくない場所、危ない場所は予め行けないようにしたり、環境を整えました。
一人座りまであと一歩!!
一人座りまであと一歩のところです!
一人で座れますが、まだ不安定で後ろに行ってしまうこともあるので、クッションを置いて倒れても大丈夫なようにしています。
赤ちゃんのイベント
生後5か月離乳食開始!!
離乳食をついに開始しました!
生後5か月と記載しましたが正確には生後4か月の後半から開始しています。
私たち、親が食べている時に口をもぐもぐさせたり、口にスプーンをもっていくと食べようとする仕草を見せるようになったので、離乳食を開始しました。
詳しくは下記の記事へ♪
フードコートデビュー
今まで一切外食もできなかったのですが、生後5か月でフードコートでお利口に待てるようになりました。
コロナの時期ってこともあり、外食は控えテイクアウトや、配達をお願いしてましたが、ついにフードコートで待てるようになりました。
フードコートですと、少々泣いても騒がしくても周りも結構騒がしいのでそんな目立つことがないのと、食事の提供スピードが早いので子どもでも待てるということでフードコートがお勧めです。
まとめ
生後5か月の離乳食デビューから夜泣きまで色々ありますが、日々の成長が本当に嬉しい毎日です。
今は寝不足が続いているので毎日寝て、起きて、ご飯食べての普通の生活を送るだけなのに、とても必死で生活している感じがします。
こんなに子育てって辛いのか?と思うくらい寝不足は精神的にも体力的にもキツイですが、子どもの笑顔やできるようになったことがどんどん増えるので、なんとか頑張れています。
はやく夜泣きがなくなってくれ~と思う毎日ですが引き続き頑張ります。