子育てしながらブログで稼ぐ方法Click

あってよかった陣痛グッズとは?【体験談】

※アフィリエイト広告を利用しています

[s_ad]

陣痛バッグ、入院バッグとネットで色々調べて準備しましたが、実際に出産を終えてあってよかった陣痛グッズ、入院グッズを紹介します。

実際に使った陣痛グッズ!

下記、バッグに入れて病院にもっていったものになります。

使ったもの、使わなかったものをお伝えします!

  • 母子手帳 →必須
  • フェイスタオル →使った
  • ペットボトルキャップ、ストロー →使った
  • テニスボール →使わなかった
  • リップクリーム →使わなかった
  • ウィダー →必須
  • ヘアゴム →使わなかった
  • お水 →必須
  • マウスウォッシュ →使わなかった
  • ビニール袋 →使わなかった
  • メイク落とし →入浴後だったので使わなかった
  • ローラー →使った

上記が陣痛バッグに入れたものです!

[s_ad]

陣痛時大活躍したローラー

陣痛中、すごく役に立ったものが、脚や顔のむくみとり、血行を良くするときに使うローラーです。

あってよかった陣痛グッツ

テニスボールは陣痛時に腰をさするのに役に立つとの情報があったので、実際にもっていきましたが、私はテニスボールは全然ダメでした。

そこで私が使ったのは、ふくらはぎや、顔の血行をよくする時に使う、ローラーです(笑)

ローラーがもしかしたら使えるのでは?と思い、一応持って行っていたのですが、それが大正解で、ローラーが最高に使えました!

私ももちろん良かったのですが、何よりも腰をさすってくれる旦那がテニスボールより楽だったみたいデス!!

参考までに!!

ウィダーのような簡単に食べられるやつ

私は陣痛の痛みで病院のご飯を食べることができなかったので、持参したウィダーを飲みました。

糖分、エネルギーになるものを口にしないと、陣痛から最後の出産まで体力がもたなくなるからなにか口にした方がいいとのことです。

私のように、起き上がることも辛いかたもいると思いますので、簡単に口に流せるものがあると、陣痛時にいいと思います!

[s_ad]

実際に使った入院グッズ!!

  • パジャマ →使った
  • 下着 →使った
  • タオル →使った
  • 洗濯ネット →使った
  • 産後骨盤ベルト →使わなかった
  • スキンケア類 →使った
  • コンタクト →使った
  • コスメポーチ(簡易)→使った
  • 母乳パッド →使った
  • 乳頭クリーム →使った
  • マスク →使わなかった
  • ビニール袋 →使った
  • イヤホン →使わなかった
  • ウエットティッシュ →使った
  • 靴下 →使わなかった
  • 退院時の自分の服 →使った
  • 赤ちゃんのガーゼ →使った
  • 赤ちゃん用つめきり →使った
  • 赤ちゃんの退院グッズ →使った
  • 退院時に使用するおくるみ →使った
乳頭クリーム

私の場合、入院中から乳頭トラブルが起き、乳頭から血が出ることが何度もありました。

その時に、乳頭クリームに助けられました。

これがあるとだいぶ痛みがマシになりました。

いざという時にあると便利ですので、入れておくといいと思います。

私が持参した乳頭クリームは、赤ちゃんが舐めても大丈夫なクリームです!

 

赤ちゃんの爪切り

産まれて初日から、顔が傷だらけになってしまいました。

爪は助産師さんが切ってくれるのですが、やはり、毎回この指が~というのもなんだか申し訳ないので、自分で毎日気になるとこを切ってました。

ミトンで防止できますが、ミトンは嫌がったので、爪切りで対応しました。

なので、爪切りは持っていた方がいいと思います!

[s_ad]

まとめ

実際に使ったものをご紹介しました。

持っていくだけ持って行って後は使うか使わないかはその時次第なので、これあったほうがいいかも!と思うものは持って行っておいたほうがいいかもしれません!!

後でもってきてもらうのもありですが、旦那に頼んでも場所がわかるかわからないというのもありますので、、、

陣痛・入院グッズ、参考になれば幸いです!!

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族の妻。1児の母。 子育て、英語育児がメインのブログ。

目次