出産記録

福岡バースクリニック出産レポート②

福岡バースクリニックで無事出産しました。

入院中のことをお伝えします!

※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

福岡バースクリニック出産レポート①~予定日に産まれました~無事に40週0日、出産予定日当日に産まれました!! 出産も終わり、だいぶ落ち着いたので出産体験を書いていこうと思います。 h...

産後の入院生活

産後1日目~分娩室でのこと~

分娩台で授乳、お昼ご飯

産まれてすぐに私の場合は、分娩台で授乳をし、自分の食事をとりました。

初めての授乳でしどろもどろでしたが、助産師さんが付き添いで手伝ってくれたので、あかちゃんもしっかり吸ってくれました。

初めて吸ってくれた時の感動、きっと忘れないです!

そのあと、自分の食事をとりました。

産後2時間もたってなかったのですが、オムライス、ぺろりと完食しました★

親も分娩室に入ることができ、一緒にワイワイ話をしながら楽しく食べれました!

その後、産んだ当日なのでシャワーもダメなので、体をふきました。

お部屋に移動

食後は、自分で赤ちゃんをお部屋まで連れて行きました!

産んだばっかで、あちこち痛いですが特にめまいや頭痛がなかったので、自分で連れて行きました。

部屋に着くと助産師さんからお部屋の説明があり、そのあとはゆっくりしました。

お部屋は普通室でしたが、ホテルのような感じでとても綺麗でゆったりできる空間でした。

ベッド横にアロマを設置してくれていて、部屋全体がいい香りがします♪

夕食

カフェラウンジがありますが、今日はお部屋での夕食でした。

お部屋まで運んでもらいました。

とてもヘルシーでした!!

 

今日は母子同室はやめてゆっくり寝ることにしました。

産後2日目~授乳指導、オムツ替え指導~

産後2日目の体の状態

会陰切開してないものの、少し傷がついてしまったようで、そこが痛み、なかなか寝れませんでした。( ;∀;)

昨夜から痛み止めを服用中。

薬が切れそうな時間にもう次の薬を飲んでいました。

ほかは、陣痛のいきむときに、がっちりベッドを掴んでいたので肩というより腕が筋肉痛でした。

その他の痛みは今のところありません!

産後2日目の食事

朝食までお部屋でとり、お昼からはカフェラウンジに行き、みんなで食べました。

まだお尻近辺がいたかったので、歩くのもきつかったですが、みんなでのご飯は気分転換になり、また出産の話題が尽きなかったのでとてもよい空間で食事ができました。

※基本2日目のお昼からラウンジでの食事のようですが、きつい人はお部屋での食事でも大丈夫なようです!私は気分転換したかったので2日目のお昼からカフェラウンジに行きました!

ラウンジで食べる時はご飯は御櫃に入っていて、汁物はお鍋に入っていたので好きなだけ食べれるのでよかったです。

食事時間は決まっているのですが、それぞれ授乳時間や面会だったりで時間がバラバラなので、必ずしも決まった時間にいかないといけないということはありませんでした。

ラウンジにごはんが置かれてますが、旦那さんなどが面会に来ている時や一人で食べたい方はご飯を自分の部屋にもっていっている方もいました!その辺は自由なようでした!

食事時間が遅くなってしまい、もうみんな食べ終えてた時にはおかわりもしました♪

おやつはお部屋でとるのですが、おやつもとても美味しかったです!

授乳指導、オムツ替え指導

授乳指導

授乳指導は、授乳室で行いました。

授乳時の体勢も色々あるようで、いくつか試しながら授乳しました。

授乳クッションを使いながらの授乳でしたが、なかなかタイミングが合わず難しかったです(笑)

オムツ替え指導

おむつ替えは、お部屋でやりました。

保育士ということもあり、その辺は大丈夫でしたが、3か月からの子はお世話したことがありますが、新生児は初めてで♪

なんだかほっこりしました♪

産後2日目から母子同室開始

産後2日目から母子同室を始めました。

もう一日ゆっくりしようかと思いましたが、早くお世話したくて同室開始しました。

日中はまだ余裕がありますが、夜中起きることに慣れてないので、アラームをセットし、3時間おきに授乳&ミルクあげ、頑張りました。

 

産後3日目~沐浴見学、アロマテラピー~

産後3日目の体の状態

相変わらずお尻近辺が痛く、今日も痛み止めを服用しました。

腕の筋肉痛はなくなりましたが、なれない夜の授乳で早速睡眠不足でした。

沐浴の見学

今日は明日、実際に入れるのでそのための見学でした!

助産師さんが入れるところを見て、入れ方や、注意事項など細かく教えてもらいました。

明日実際いれるとなると首が座ってないので難しそう。。。

アロマセラピー

福岡バースクリニックでは、産後にアロマテラピーができます。

帝王切開の方と体調が優れない方は出来ないようですが、自然分娩ですとアロマテラピーできます。

私は産後3日目にアロマテラピーでした!

始めに背中、脚裏をやっていただき、あとはデコルテか足のどちらかを選べました。

アロマの香りが漂ってほんと癒されました~♪

デコルテを選んだのですが、アロマテラピーをやった夜から血行がよくなったからか急に胸が張り始め、次の日から母乳の出が良くなりました!

産後4日目~沐浴~

産後4日目の体の状態

3日目と特に変わらずでしたが薬を飲むほどではなかったので、今日から薬をやめました。

産後2日目からずっと母子同室なので寝不足が続いていますが、それ以外は特に不調はないです。

母乳トラブル

昨日から乳頭が痛くて、保湿クリームを塗っていたのですが、ついに血がでてしまいました。

痛くて痛くて、、、。

搾乳であげることになりました。

【新生児が吐血!】原因はなに?産まれて4日目の新生児が吐血しました! 原因はなんだったのか?なぜ吐血したのかをお伝えします! どういう時に吐血したのか? ...

沐浴実践

今日は一人で赤ちゃんをお風呂に入れました。

あまりの元気の良さに驚きました。とても力がいりました!慣れるまでは出来たら旦那と2人でいれたいです。

助産師さんに手伝ってもらいながらなんとか入れ終わりましたが、首が座っていないとなかなか思うようにできませんでした。

産後5日目~退院指導、ミルクの作り方指導~

産後5日目の体の状態

寝不足、乳頭トラブル、お尻近辺が痛い以外は特にありません。

とにかく寝不足がきついくらいです。

退院指導

退院後の体の状態や、食生活、授乳についてなどの説明がありました。

退院後はしばらくは動かない方がいいとのことで、体を大事にしたいです!!

2週間検診の予約も退院指導の時にとりました。

ミルクの作り方指導

森永乳業の方がミルクの作り方指導をしてくれました。

ミルクの成分などの説明もあり、勉強になりました。

産後6日目~退院~

産後6日目に退院しました。

ミルク(E赤ちゃん)とファミリアのお洋服と写真立て(助産師さんのコメント付き)を頂きました。

写真には温かいコメントを書いていて驚きました。

赤ちゃんは吐血事件があり、退院が遅れましたが、無事に家に帰宅できました。

【新生児が吐血!】原因はなに?産まれて4日目の新生児が吐血しました! 原因はなんだったのか?なぜ吐血したのかをお伝えします! どういう時に吐血したのか? ...

まとめ

施設について

2Dエコー あった(毎回エコーをもらえました)
4Dエコー あった(うまく取れた時だけもらえました)
母親学級 あった(前期と後期がありました。その時に院内見学ができました。)

※旦那も参加していいか聞いたところ、ダメでした(+o+)

両親学級 なかった
助産師外来 あった(前期と後期がありました)

後期にバースプランをたてました!

個室 あった(基本全部個室です。人数が多い時は一時的に大部屋になるようです。)

個室は普通室と特別室がありました!

大部屋 多い時のみ使用するようです。
売店 なかった
コインランドリー なかった(洗濯物は持ち帰りです!)
小児科併設 なかった
母乳外来 あった(電話でも母乳トラブルの相談にのってくれました)
教室 あった(マタニティヨガ・産後ヨガ・離乳食教室)
アロマセラピー あった(自然分娩の方のみできました!)

指導について

おむつ替え指導 あった
授乳指導 あった(個人個人にあった体勢など親身に教えて頂けました)
調乳指導 あった(温度やあげかた、あげる量など)
沐浴指導 あった(見学後次の日に実践でした。)旦那はできませんでした。
退院指導 あった(退院後の生活などの注意点など)

沐浴指導や授乳指導などは基本午前中にあります。

沐浴指導は旦那も一緒に参加したかったのですが、母のみとのことでした!

また上記内容は初産婦か経産婦かによっても指導内容があったりなかったりするようでした。

母子同室

何日目から母子同室をしないといけないとかの決まりはなかったですが、退院までに最低1日は過ごしてみましょうというスタイルのようでした。

きつい時はいつでも、何時に行っても預かってもらえますし、夜預けた時には、授乳時間になったら呼んでくれたので助かりました。

出産当日は、夜は完全に預けたので(授乳もなし)、ぐっすり眠れました。

先生や助産師さん

先生

担当制ではないので、検診の時も毎回違う先生でしたが、どの先生も優しくて親身になってくれました。

初産という事もあり、色々質問しましたが丁寧に回答してくれました。

助産師さん

助産師さんは、陣痛時からずっとサポートしていただきましたが、長時間背中をさすって頂いたり、出産時には、たまたまだと思いますが何人もの方が付き添ってくれていて安心して産めました!

産後も身体のトラブルや授乳の仕方など色々な方にお世話になりました。

みなさんとても優しくて次もバースクリニックで産みたいと思うくらい良かったです。

福岡バースクリニック出産レポート①~予定日に産まれました~無事に40週0日、出産予定日当日に産まれました!! 出産も終わり、だいぶ落ち着いたので出産体験を書いていこうと思います。 h...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です