子育ての悩み

【新生児が吐血!】原因はなに?

産まれて4日目の新生児が吐血しました!

原因はなんだったのか?なぜ吐血したのかをお伝えします!

どういう時に吐血したのか?

生後2日目から母子同室を頑張っていたのですが、生後4日目、突然夜に突然吐血しました。

授乳後、いつも通りゲップをさせて、娘が寝たので私も寝ようと寝る準備をし、最後様子を見て寝るのですが、その時、娘をくるんでいるおくるみに血がついているのを発見し、とても驚きすぐナースステーションへ。

助産師さん曰く、乳頭が傷ついていて授乳の際に一緒に血も混じっていたのではないか?ということで、乳頭を見てもらうことになりました。

そうすると、やはり乳頭に血が出たような跡やかさぶたのような感じの所があり、もしかしたらこれが原因かもしれないので、今晩は様子をみることに!

その後も夜、何度か口から血がでたような形跡があり、すごく心配で、血が出るたびに念のためナースステーションへ行きました。

何度も出るので、助産師さんも念のため小児科の先生に診てもらった方がいいとのことで、次の日は退院の予定でしたが、一先ず私だけ退院し、娘はまだ病院に残り、小児科の先生が来るお昼に診てもらうことになりました。

原因はなんだったのか?

原因は、やはり「乳頭が傷がついているので、おそらく授乳の際に混じってしまったのだろう」とのことでした。

判断基準は、吐血したとしても、その場合は便にも血が混じっていたり、熱が出たり、ずっと泣いていたりとなんらかの信号があるようですが、娘の場合、吐血のみで、便、機嫌も問題なく元気だったので、大丈夫だろうということでした。

それを聞いて一安心。

娘は特に治療や薬などの服用はなく、問題の私は乳頭のケアをすることになりました。

乳頭ケアの方法

生後すぐにありがたいことに少しずつですが母乳の量も増え、娘も順調に飲めていたので安心していたのですが、生後2日目の夜くらいから乳頭に違和感がでてきました。

初産の為、授乳の仕方もぎこちなかったので、娘も吸いずらそうでした(+o+)

授乳回数も2~3時間置きなので、乳頭がだんだん痛くなってきました。

乳頭が痛いので、授乳が終わるたびに乳頭クリームを塗り、なるべく保護できるよう頑張りましたが、塗っても塗ってもまた吸われるので、治ることなくむしろどんどん酷くなっていきました。

そしてついに生後4日目に乳頭から血が出だしたのです(+o+)

そこで、乳頭ケアをする為、しばらく搾乳してから哺乳瓶であげることにしました。

そして、乳頭は変わらず一日数回乳頭クリームを塗っていました

私が使用している乳頭クリームは「メデラの乳頭クリーム」です!

赤ちゃんが舐めても安心な原料なので、私は授乳前に特に拭き取ったりせずそのまま授乳していました。

 

まとめ

退院前に突然吐血したときは本当に驚きましたが、幸いにもまだ入院中だったため、すぐに相談することができ安心できました。

私のように乳頭にトラブルがある場合、原因がわかる場合は、そんなに心配することはないかもしれないですが、吐血となるとやはり一度病院に行ってみてもらった方がいいと思います。

私も実際に小児科の先生に診てもらってやっと安心できたので、小さいうちはすぐに病院で診てもらうのが一番だと思います。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です