子育ての悩み

【母乳育児トラブル】おっぱい全体がじんじん、キューンと痛む!

母乳育児がやっと慣れてきた3週間目くらいからおっぱい全体がじんじんと痛みを感じるようになりました。

特に夜にすごく痛みを感じます。

その時の体験談をお伝えします!

【母乳育児トラブル】乳腺炎になり高熱が出た!退院してからたった5日しか経ってないのにいきなり母乳トラブルが。。。 乳腺炎になった時の対処方法をお伝えします! https...

【母乳育児】おっぱいの痛みはどんな痛み?

どんな痛みなのか?

痛みはおっぱい全体が激しく”じんじん””キューン”と痛みます。

何をしてもとにかく痛いです。

乳腺炎なのか?と思いましたが私は乳腺炎に何度かなりかけてますが、そのような張りを感じる痛みではなく、とにかくじんじんと痛むのです。

熱もでませんし、張りも若干あるくらいでいつもと変わらないのですがある日突然激しい痛みを感じるようになりました。

どんな時に痛く感じるのか?

痛みは日中も感じますが、主に夜中が痛みを激しく感じます。

寝る前から急にじんじんと感じ始め、痛くて痛くて全然眠れません。

眠れてもそのあとまた授乳で起きたらまた痛みを感じ始め、再び寝付くまで時間がかかります。

なぜ強い痛みを感じるのか?

助産師さんに聞いてみると、ジンジンした痛みやキューンとした痛みは、生理的な現象とのことです。

母乳が作られ始め、乳腺が発達することによる痛みのようです。

痛みにも個人差があるようで、そんなに痛みを感じない方と、私のように寝れないくらい痛みを感じる方もいるようです。

特に新生児の時には、3時間おきに授乳するのが目安とされてますので、頻繁授乳になります。

周期的に襲ってくる痛みに日々耐えてました。

酷い時には朝までなかなか寝付けなかったです。

痛みを感じるときの対処法は?

頻繁授乳

痛みを感じる時の対処法は頻繁授乳が良いそうです。

たくさん飲んでもらうことがいいみたいです。

辛い時には、冷やすといいみたいですが、私の場合、真冬だったので寒い夜中に冷やすのは無理でした。

それに、毎日寝不足で体力的にも限界の日々だったので、ベッドから起きてそれを準備する気力もありませんでした。

マッサージ

マッサージで痛みが和らぐ方もいるようですが、私は全くダメでした。

痛みを感じる前に定期的にマッサージしたり、痛みを感じだしてからもマッサージを行いましたが、マッサージしようがなにしようが、全く痛みの強さは変わりませんでした。。

ですので私の場合はいつか終わるだろう、この痛みにも慣れるだろうと、とにかく耐えるのみでした(+o+)

いつまで痛かったのか?

痛みは産後2週間くらいから産後1カ月半くらいまで続きました。

全く痛くない日もあったりしましたが、一カ月半くらいまでは、主に夜痛みを感じてました。

いつか慣れるだろうと思っていた痛みでしたが、慣れることなく毎回激痛で、ほんとに痛かったです。

一カ月半くらいからパッタリ痛みがなくなり、ストレスも減りました。

現在、産後3か月ですが、パッタリ痛みがなくなってから痛くなったことはありません。

まとめ

痛みは個人個人ちがうようで、耐えれない痛みもあればチクチク程度の方もいるようです。

また、マッサージしたり冷やしたりと対処法はありますが、それも効く、効かないがありますので、まずは色々試してみることがいいですね!

【母乳育児トラブル】乳腺炎になり高熱が出た!退院してからたった5日しか経ってないのにいきなり母乳トラブルが。。。 乳腺炎になった時の対処方法をお伝えします! https...

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です