いよいよいつ産まれてもおかしくない時期に突入しました!
安定期を過ぎて、やろうやろうと思っていた、陣痛バッグ準備。
35週でやっと重い腰をあげ、陣痛バッグ、入院バッグの準備が終わりました。
私のバッグの中身をご紹介します。
陣痛バッグと入院バッグの中身
私はバッグを2つに分けました!
陣痛時、当日(産後1日目)に使うであろうをまとめた「陣痛バッグ」!
産後2日目以降に必要なものをまとめた「入院バッグ」!
の2つに分けて準備をしました。
陣痛バッグ(当日、産後1日目)
- 母子手帳
- ★フェイスタオル
- ★ペットボトルキャップ、ストロー
- ★テニスボール
- ★リップクリーム
- ★ウィダー
- ★ヘアゴム
- ★お水
- ★マウスウォッシュ
- ★ビニール袋
- ★メイク落とし
- 前開きパジャマ(出血したとしても目立たない色にしました(紺色))
- 産褥ショーツ
- ナプキン
- 歯ブラシ
- 眼鏡
- 携帯充電器
- 小銭入れ
上記が陣痛バッグに入れたものです!
★マークがついている分に関してはバッグの中にもう一つバッグを入れていて、陣痛で使いそうなものをまとめました。
マウスウォッシュやリップは、いろいろな方の体験談など聞くと、初産は長期戦になる場合が多く、陣痛時にやたらと唇が渇いたり、口の中がぱさぱさになると聞きました。
歯磨きしたらいいという考えは甘いらしく(笑)。。
トイレにいくことさえキツくなるようで、マウスウォッシュとかがあったらよかったかもと聞いたので使える状況かはさておき、一応持っていくことにしました!
助産師さんから聞いた話ですが、ウィダーなどのすぐエネルギーに変わるものは準備してた方がいいようです。
出産はすごい体力が必要になる為、簡単にエネルギーをとれるのがベストのようです。
ウィダーの他に、バナナやおにぎりといったものもお勧めのようです。
飲み物も、水でもいいですが、ポカリスエットなどのスポーツドリンクの方が塩分なども吸収でき良いみたいですよ♪
また、陣痛時は、それぞれ痛くない体勢、痛い体勢が違うようで、水を飲むのに座って飲むのが辛いという方が多いと聞きました。
ストロー付きキャップ(ペットボトルにすぐ付けられるもの)を用意しておくと寝たまま飲めるようなので、これは準備しておいた方がいいかもです。
先が曲がるストローだと寝たままの状態でも飲めるのでお勧めです!
どっちが使いやすいかわからないので2種類持っていきます!(100均で揃えました)
入院バッグ
- パジャマ
- 下着
- タオル
- 洗濯ネット
- 産後骨盤ベルト
- スキンケア類
- コンタクト
- コスメポーチ(簡易)
- 母乳パッド
- 乳頭クリーム
- マスク
- ビニール袋
- イヤホン
- ウエットティッシュ
- 靴下
- 退院時の自分の服
- ★赤ちゃんのガーゼ
- ★赤ちゃん用つめきり
- ★赤ちゃんの退院グッズ
- ★退院時に使用するおくるみ
上記が入院バッグに詰めたものになります。
★は赤ちゃん関連のものです。
私ももちろん、主人がサポートしてくれる時に陣痛用と入院用との2つにバッグを分けることで、わかりやすいようにまとめました。
もちろん、ただ詰めたのではなく、主人にこのバッグにはこんなのが入ってるというのを入れながら伝えました。
いつ陣痛がくるかわからない、いつ破水してもおかしくない時期なので、陣痛時にサポートしてくれる人に一言伝えておくといざ陣痛がきてもそんなに慌てることなく乗り越えられるかと思います。
スーパーやコンビニでも簡単に手に入る世の中ですが、初産なのでどんな状況なのか全く読めない為、予めこれ必要かも?というのを私は全て入れました!
また、産後に必要だったもの、いらなかったものをお伝えします!
まとめ
いつ産まれてもおかしくない時期に入ったら、陣痛バッグを準備するのは産院から指示があると思います。
私は、それ以外にも、主人に面会時間や、駐車場、入院してから持ってきてほしいものなども臨月前に伝えました。
他には、いつ破水するかわからないのでベッドに防水シーツを敷いたり、車に破水セット(タオルやシート)を用意したり、旦那に陣痛がきたときのことを一緒に考えました。
私は幸い産院が自宅の裏にあるので、陣痛がきたら歩いていく予定ですが、距離がある場合は陣痛タクシーを調べたり、家族の方の日程を確認してたりしたほうがいいかと思います。
準備するに越したことはないと思います!
あとは赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを願って残りの妊婦生活を楽しみたいと思います!