妊娠記録

妊娠記録~妊娠7ヶ月~

妊娠7ヶ月26W目での妊婦検診。

数日前に食中毒のような症状に遭い、2日で体重が2キロも減ってしまったし、胃痛、腹痛が酷く病院に行こうか迷ったままそのまま結局行かず色々不安な中、妊婦検診を迎えました。

妊娠7ヶ月の様子をお伝えします!

26Wの赤ちゃんの体重、大きさ

妊娠26W、赤ちゃんもだいぶ大きくなってました!

エコーは横から見た感じになります。ちょうどお顔が映ってます!

今回はなんと前回1カ月前の時よりも500グラムも増え、「1,066g」になってました!

お医者さんに標準ですね~と言われたものの、アプリで調べてみると若干大きそうでしたが、元気に育っているようなので一安心です!!

性別判明!

妊娠5ヶ月、妊娠6ヶ月と隠されていた為、なかなか性別がわからなかったのですが、ついに26Wにしてついに性別が判明しました!

なんと”女の子でした~!!”

エコーでもちゃんとわかる感じに取ってくれました!

病院の診察では、妊娠中での性別の確定はないようです!産まれてから正式に確定になるようです!

ですので90%男の子ですね~とかの場合でも、確定と言えないようです!

お顔ですが、今回もボクサーのような体勢だったので、またみることができず。。。

お顔は、今の時期26Wくらいが一番見えやすいようです!

妊娠後期になるにつれ、あかちゃんは指しゃぶりが増えるので、お顔の前に手を持っていきやすくなるため、今の時期よりますます見えにくくなるみたいです!

今回見たかったのですが、残念ながら見せてくれませんでした。

妊娠26週の体重の増え方

妊娠7ヶ月はそんなに食べてないのにどんどん増えました。

安定期なんですが、なんだか身体がだるい日が多くて、ほんとはしたくなかったものの外食に頼ってしまうことが多かったためか、1カ月で2キロも増えてしまいました。

妊娠前から比べると、+4キロ太りました。

しかし、26週、検診前に食あたりで体調を崩し、一気に2キロ痩せ、検診時にはちょっと回復していたので、妊娠前から+3キロになりました。

食あたりがなければ、+4キロになっていたと思います。

気をつけていても、なぜかどんどん増える体重。

赤ちゃんの成長もありますが、明らかに増えすぎていたので反省です。

私の場合、お腹が空いていなくてもなにか食べたくなるので、、、。

困ります。

そこで体重の増加で反省後、取り組み始めた食事の仕方をご紹介します!

妊娠中期の食事~

妊娠中にダイエットというわけにはいかないので、ご飯の食べ方を変えてみました。

栄養もとれ、尚且つ食べすぎを防げる方法になります。

食べ方は「おかゆ風ごはん」にして食べる事です。

おかゆは体調を崩したときにしか食べないイメージですが、ちょうど食あたりで体調を崩しおかゆ生活が何日か続いたときに思いついたものになります。

おかゆ風ごはんのメリット①

おかゆ風ごはんにすると普通のごはんよりも少量でお腹いっぱいになるという事です!

おかゆ風にすることで、水分も一緒にとることになる為、すぐに満腹感を得られます。

もちろん普通のごはんよりも噛まなくていいので、その分食べやすくなってしまいかけこみがちになってしまいますので、より一層食べてしまいがちになります。

ですので、そこは気をつけながらゆっくり食べることです。

いつもご飯をお茶碗一杯食べていても、半分に減らし、その分お水を追加することで、満腹になります。

お勧めですので、良かったら試してみてください!

簡単おかゆ風ごはんの作り方

おかゆ風なので、とても簡単にできます!

  1. 器にご飯を入れる(ご飯は普通の固さでOKです)
  2. ご飯にお水を追加する(お水の量は自由ですが私は結構多めに入れてます)
  3. 混ぜ込みわかめなど好みでふりかえ等をかける
  4. 電子レンジで温める
  5. 完成!

悪魔での「おかゆ風」なのでお米を軟らかく炊いたり、お鍋でぐつぐつする手間は必要ありません。

電子レンジで簡単にできます。

普通のごはんにお水を追加して電子レンジに任せるだけなので手間もかからず簡単にできるのでお勧めです。

溶き卵を混ぜたり、お鍋の残りのお汁を入れたり、ふりかけをかけたりと色々アレンジできるので、味に飽きることはないと思います!

栄養面を考えて、野菜を予めレンジで軟らかくしておいてそれを一緒に入れてもいいと思います。

洗い物も少なく、時間もかからずとっても簡単にできるので是非試してみてください!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です