妊娠・出産

妊婦のカフェインレスコーヒー

バリスタ

妊娠すると、カフェインレスにしなきゃ!!と気をつける方もいらっしゃると思います。

私も妊娠前は一日1杯はコーヒーを欠かさず飲むくらいコーヒー大好きなので、妊娠してからコーヒーがしばらく飲めなくなる…って悲しんでました。

が、「カフェインレスコーヒー」飲めば大丈夫かということに気づき、今はカフェインレスコーヒーを飲んでます。

普通のコーヒーよりも高いですが、カフェインの取りすぎには気をつけたいとこなので、家ではバリスタでカフェイン97%カットのコーヒーを飲んでます。

外出先でも飲みたい!という時、カフェインレスコーヒーを探すのは難しい・・・と考えてましたが、スタバで「デカフェ」というものを知り、そこからスタバが近くにあるとすかさず「デカフェ」で!と注文するようになりました!

YUKI
YUKI
ホットのキャラメルマキアートのデカフェで!!

妊婦さんのカフェインレス、どうしてる?

妊婦さんはカフェイン控えないと!ということをよく聞きますが、実際には一日3杯くらいまでだったら大丈夫というデータもあるくらいですので、飲みすぎなければ問題ないようです!

厚生労働省のページに妊婦のカフェインについて掲載してますので、心配な方はそちらをご覧ください。

ですが、やはりカフェインを控えたら心配事は減るので、妊娠してからカフェインを一切とらないように気をつけるという方もいるかと思います。

私も妊娠してからカフェインを控えてますが、やはりコーヒーの香りを嗅ぐと飲みたくなります。

飲みたいのに、飲まないって、ストレスがたまりそうだなと思ったので、そこからカフェインレスコーヒーを飲み始めました。

【自宅編】バリスタでカフェインレスコーヒー!

妊娠前から家でコーヒーを飲むときはバリスタでコーヒーを飲んでました。

ボタンを押すだけで、短時間で温かいコーヒーができる!ということでバリスタにすっかりはまり、毎日おやつタイムにコーヒーを飲んでました。

お湯を沸かす手間がかからないのが、最高ですよね!

バリスタのインスタントコーヒー

「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」コーヒー

は、97%のカフェインをカットしているコーヒーです。

100%カットまではいきませんが、97%もカットできてるので、普通のコーヒーを飲むよりもお勧めです!

カフェインレスコーヒーを飲んだ感想

カフェインレスのコーヒーを初めて飲んだ時は、少し苦味がないかな?薄いかな?というくらいで、ほぼ変わらないなというのが率直な感想です。

慣れたら何とも思わなくなります!

妊娠中、コーヒーを飲めない、控えてるという方には、コーヒーが飲めないストレスを感じずに済むかと思いますよ!

妊娠中だけでなく、産後の授乳中にも気にせず飲めると思います!

カフェインレスコーヒーの値段

普通のコーヒー(カフェイン入り)に比べると、カフェインレスコーヒーの価格は、高いです。

スーパーなどで隣に並んでる値段をみると買うか迷いますが、カフェインレスというだけで、ひと手間がかかってるし、何より赤ちゃんへの影響を考えたら高いわけではないのかなと思います。

そしてどこでも手に入るので、そこも魅力の一つだと思います。

【外出編】スタバのカフェインレス・デカフェ!

カフェの近くを通ると、コーヒーのいい香りがするので、カフェインを控えてる妊婦の私もコーヒーが飲みたい!ってなってしまいます!

そこで、この前知ったのですが(かなり情報が遅れてます私)、スタバでカフェインレスができるみたいなんです!

スタバだけじゃなくても色々なコーヒー屋さんでもできるのかもしれませんが、とにかく、カフェインレスできるんだということを知り、そこからスタバを見つけると迷いなく店舗に立ち寄っています。

スタバのカフェインレスは「デカフェ」と注文すると、カフェインを抜いた状態で提供してくれます。

例えば、キャラメルマキアートでしたら、「キャラメルマキアートのデカフェ」で!と注文すると、カフェインレスコーヒーが提供されます。

※カフェイン抜きにする手間賃として通常の値段より「+50円」かかります!

知った時はほんと嬉しくて♡

コーヒー好きでまだデカフェのことを知らない方、お勧めです!!

※スタバのメニューによっては、デカフェできないメニューもあるようですので、詳しくは店員さんに聞いてみてください!

外出先でもカフェインレスを飲みたいという方!

ちょっと値段は高くなりますが、ノンストレスで楽しめるので、たまに息抜きしたいときなどはお勧めですよ~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です