子育てしながらブログで稼ぐ方法Click

妊婦の歯科検診

※アフィリエイト広告を利用しています

妊娠前に歯医者行ってたから安定期の助成券を使った無料検診は大丈夫だな!と勝手に判断していた私ですが、無料だし、行って損はないと思って検査を受けたところ奥歯に2本も虫歯が見つかりました。。

妊娠前は虫歯はないとわかっていても、つわりなどで口内環境が変わり、虫歯ができることがあるので、無料なので時間がある時に受けることをお勧めします!

目次

妊婦歯科検診健康助成券

妊娠して母子手帳をもらうと、母子手帳の中に「妊婦歯科検診健康診査」という助成券がついているかと思います。

そちらの用紙に記入して歯医者に行けば、無料で歯科検診ができます。

他院では、”助成券を使って検査を受けてきてください”という案内もあるようですが、私が通っている産婦人科では、特に「妊婦歯科検診健康助成券」についての説明はなく、私が質問したら、気になるようだったら無料だから行っても大丈夫だよ!程度の案内でした。

なので、絶対歯科検診にいかないといけないという制度ではなく、自由みたいです。

ですが、もし妊娠後期に歯の調子が悪くなったら・・と考えたら困るなと思い、念のため受診したところ、虫歯がみつかったという事です。

私みたいな方もいるかと思いますので、一通りの流れをお伝えします!

[jin-fusen3 text=”対象者”]

母子手帳を持っている方が受けれる無料の歯科検診です。

※市によって違うのかもしれませんが、だいたいは対象者の説明に「○○市在住の妊婦」と記載があるかと思います。

[jin-fusen3 text=”いつ受診するのがいいのか?”]

受診は安定期「4か月~7か月」が目安です。

私が受診したのが6か月(22週)でしたが、検診を受け虫歯が見つかった際に、「妊婦さんは30週までしか治療できません」と言われましたので早めに行くことをお勧めします!!

[jin-fusen3 text=”何回受けれるの?”]

助成券を利用しての検診は1回限りです!

[jin-fusen3 text=”費用は?”]

費用は助成券を使った歯科検診は無料です。

しかし私のように、虫歯が見つかり治療することになったり、なんらかの治療が必要の場合は、実費負担になります。

[jin-fusen3 text=”歯医者ならどこでも大丈夫なの?”]

歯医者は歯医者でも妊婦さんが受けれる歯医者は決まっています。

各自字体のHPなどに記載されてますので、確認し、念のため電話してから行った方がいいです。

歯科検診は歯のレントゲンをとる?

妊娠してるから、レントゲンはちょっと心配だなと思っている方もいるかと思います。

私も不安でしたが、歯科検診ではレントゲンは取りませんでした。

他の院はわかりませんが、私が行った歯医者では歯茎の確認をしたり、虫歯を見たりするだけでレントゲンはとらなかったので、もしレントゲン撮られるのが不安な方は、お断りするのもよいかと思います。

レントゲンを撮らなくてもある程度の判断はできるかと思いますし、レントゲンを撮らないと本格的な治療が行えない場合は、産後に行って治療すれば大丈夫だと思います。(治療具合によると思いますが、医師と相談ですね!)

歯科検診中、体調はどうだった?

歯科検診となると、椅子が倒されますので、お腹が張っていたり、体調が悪い時に受診すると、具合が悪くなるかと思います。

私はつわりも落ち着いて、体調が万全な時期に受診しましたので、受診するタイミングはご自身のお腹の張り具合などを見て予約するのがベストだと思います。

この検診自体が、自由なので、別にいかなければ行かなくても問題ないので、つわりがまだ酷い方、おなかの張りが心配な方は無理に行く必要はないと思いますので、そこはご自身の判断になるかと思います!

【妊婦】虫歯治療で麻酔!

私は虫歯が右奥歯と左奥歯だったため、麻酔をかけて行ったのですが、妊婦だけど麻酔大丈夫なの?と思ってお医者さんに聞きました!

麻酔は局所麻酔の為、あかちゃんには影響ないとのことでした。

ですので、奥歯2本とも麻酔をかけての治療でした。

奥歯って麻酔かけずに治療とかは痛すぎて怖すぎて。。ですが、麻酔かけていたので全く痛みを感じず治療できました。

ちなみに私は23Wの時と24Wの時2回で治療は終わりました。

お腹も張ることなく治療が完了したので良かったです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族の妻。1児の母。 子育て、英語育児がメインのブログ。

目次