妊娠・出産

【実体験】家庭用聴診器、心音ちゃんを使ってみた!

心音ちゃん
YUKI
YUKI
心音ちゃん買ったのはいいけどほんとに聞こえるの?

心音ちゃんを妊娠4か月のころに旦那がネットで注文しました。

早速届き、ウキウキしながらお腹にあててみました。

しかし何も聞こえません。。

自分の心臓の所に当てるとしっかり聞こえるので、壊れているわけではないようです。

説明書をよく読んでみると、なんと「妊娠7か月ごろからお勧めします」との記載が!!

それからというもの、毎月お腹に当てて確認しました。

心音ちゃんを購入しようか考えている方の参考になれば幸いです!

心音ちゃんってなに?

お腹の赤ちゃんの音を聴ける家庭用聴診器!

妊娠23Wまでは月に1度しか妊婦検診がないので、お腹の赤ちゃんの様子も気になりますよね。

ちゃんと育ってるかな?胎動が弱い感じがするけど大丈夫かな?など私も初産の為、ちょっとしたことで色々気になりました。

そこでネットで検索すると、お家でも赤ちゃんの心音が聴ける聴診器を見つけました!

私が購入したのは、「心音ちゃん(ここねちゃん)」という聴診器です。

ネットで簡単に手に入ります。

妊娠7ヶ月以降からのご使用をお勧めしますと注意書きがありました。私のように早い時期から試してみても何も聞こえない可能性があります。

心音ちゃんを使ってみた感想

心音ちゃんを購入したのが、妊娠4か月の時。

そのころはまだ、動作音や心音は聞き取れませんでした。

聞こえた音は、腸のきゅるきゅる~という音くらい。。

耳に聴診器を入れると私はしばらくすると耳が痛くなりました。旦那はそこまで感じなかったようですが、、。

※長時間使用しなければ、痛みを感じず使用できました!

見た目はお医者さんが使う聴診器のような感じです!

心音ちゃんでいつから赤ちゃんの心音が聞こえた?

妊娠4か月で購入した後、何か月から聞こえるようになったのか?

妊娠4か月 何も聞こえない。聞こえるのは自分の心音と腸の動き(笑)
妊娠5ヶ月 何も聞こえない。聞こえるのは自分の心音と腸の動き(笑)
妊娠6ヶ月 色々な箇所に充ててみたけれど、特にこれといった音は拾えず。。
妊娠7ヶ月 あらゆる箇所に聴診器を当てると、赤ちゃんの心音がやっと聞けた!

上記のように、妊娠7ヶ月に入って赤ちゃんの心音をついに聞くことができました。

赤ちゃんの心音は病院で聞いたことがあるかと思いますが、成人の大人に比べたらものすごく速いです。

私が妊娠6ヶ月、22Wで受けた助産師外来の時の赤ちゃんの心音は「154」ととても速かったです。

この速いテンポの心音がついに家でも聞けました!

心音を聴くために、聴診器をお腹の隅から隅まで当てていきました。そこでようやく聴こえる箇所に出会い、心音が聴けました。

なので、聴こえない方は隅から隅まで当てていってみてください!

毎日違う箇所で聴こえました!

※個人差はあるようです。

胎動、動作音は、今のところ聞けてないですが、心音が聴けるようになったので、赤ちゃんの心音を聴くのが毎日の日課になっています。

心音ちゃんを購入しようか検討されている方は、個人差はあるようですが、妊娠6~7ヶ月くらいから聴けると思います。

聴診器で心音を聴けたときはほんと感動しますよ!

是非試してみてください!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です