子育てしながらブログで稼ぐ方法Click

胎動を感じた週数は?

胎動

※アフィリエイト広告を利用しています

[chat face=”82E52776-4E30-4E15-A20D-67B801572C32-e1571289216771.png” name=”友人” align=”left” border=”gray” bg=”gray”] 妊娠5ヶ月くらいから胎動を感じるから感動するよ! [/chat]

[chat face=”kao3.jpg” name=”YUKI” align=”right” border=”red” bg=”red”] 胎動を感じるって??未知の世界だな~ [/chat]

妊娠を友人に報告したところ、胎動を感じるから面白いよ!と言われ、胎動ってなんだろう?どんな感じなんだろうって思ったのが率直な感想です。

目次

胎動ってなんだろう??

胎動って何だろう??

友人とのやり取りからいつか私も感じるんだろうなと思い、調べもしなかったのですが、ついに私も胎動というものを感じることができる日が。。。♡

一番初めに胎動を感じたのは、忘れもしません。

下腹部が「ポコ!ポコ!」と動いたのです。

見た目ではわかりませんが、初めは腸の動きかな?とも思ったりしたのですが、今まで感じたことがない感じでしたので、あ、これが胎動なんだと実感しました。

初めてだったのでとても違和感があったのを覚えています。

ずっと続くわけではなく、ある日突然ポコ!ポコ!と感じ、それも数回のみです。

その後は数日は感じませんでしたが、次の週も同じ感じで体感しました!

それで、あ、やっぱ胎動だと気づいたのです!

胎動を初めて感じた日はいつ??

私が胎動を初めて感じたのは15週目に入ってすぐの時です。

調べると、早い人でだいたい16週くらいから感じることがあるとありましたが、私はそれに比べたらとても早い方だと思います。

胎動の感じ方は人それぞれです。

早い方で16週から、20週になればほとんどの方が胎動を感じるようです。

胎動を感じ始めてすぐは、毎日感じることは少なく、ふとした瞬間、ごくたま~に感じることが多かったです。

ガッツリ感じるようになったのが、17週に入ってです。

たまに感じていた初期に比べ、随分と胎動がわかるようになりました。

只今23週ですが、常にと言っていいくらいお腹の中を蹴られてる?殴られてる?頭突きされている?感じがあります。

特に夜ベッドに入ってから、すごく感じます。安静にするからですかね?

そして以前は見た目ではまだわからなかったものの、6か月に入ると、お腹が「ピク!ピク!」と動くのがわかるようになりました。

自分だけではなく、主人もわかるくらいなので、成長ぶりに感動です。

主人がお腹に手をあてても胎動がわかるくらい蹴られてます!

まだ月に1度の妊婦検診なので、ちゃんと順調に育ってるか心配になることが多いですが、胎動を感じるとなんだか安心できています。

「心音ちゃん」を使ってみた!

ネットで販売されている「心音ちゃん」を5ヶ月の時に買ってみました!

これで心音を聞くことができるのか~と思っていたのですが、さすがに5ヶ月の段階でお腹にあててみても何も聞こえませんでした。

説明書をよく見ると、「7か月」を目安にご使用くださいとの記載がありました。

現在23週(6か月)ですが、久々にお腹にあててみるとなんだか心音?のような音が聞こえました。

でもよく聞くと自分の心音と同じリズムなので「???」なのですが、下腹部に動脈でも通ってるんでしょうか?

体の詳しいことはわかりませんので、何とも言えないです。

赤ちゃんの心音はこの前の助産師外来で聴かせてもらいましたがとっても速かったので、このリズムはなんだか違う気がして。。。。

心音だけでなく動作音なども聞けるそうですが、まだ動作音は確認できませんでした。

7か月に入ってから聞こえるようになるのかな?また試してみたいと思います。

 

胎動

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族の妻。1児の母。 子育て、英語育児がメインのブログ。

目次