妊娠・出産

【臨月】胎動が激しくなる?!夜中寝れなくなった!前駆陣痛開始

いよいよ臨月に突入!

臨月はもういつ産まれてきても大丈夫といわれている時期です。

よく臨月に入ると赤ちゃんが下がり頭が固定されてくるから胎動が減ってくるよ~と聞きますが、私はその逆で、胎動がものすごく激しくなりました。

私の臨月の様子をお伝えします!

臨月とは??

臨月とは、妊娠10ヶ月、36週から39週6日までのいつ産まれてもおかしくない時期のことをいいます。

仮に産まれてしまったとしても、臓器や器官などは十分に成長しているため、自分の力で呼吸ができ、体温調整もできる時期です。

臨月に入っての胎動の様子

ズキンズキン?キーン?不思議な感覚

臨月に入る前から胎動はもちろんありましたが、臨月に入ってからすぐ36週目の時に、急に子宮?膀胱あたりをぐりぐりされ、ズキンズキン?キーン?というような感覚で何度も押されました。

たぶん赤ちゃんが下に降りてきつつある時にその痛みを感じるのかなと思いますが、それがすごい気持ち悪い感覚と、痛みと。。。下腹部に違和感がありました。

今まで感じたことのない感覚でしたので、心配になりましたが、毎日その感覚があるのではなく、ごくたまにです!

赤ちゃんが出産に向けて徐々に下に降りてきつつあるんでしょうね!

この調子と思う反面、感じたことのない感覚で戸惑いましたが、一度その不思議な感覚を経験すると慣れてくるもので、その後同じ感覚がきても頑張れ~という心の余裕ができました。

胎動が激しくなった

胎動を激しく感じ始めたのは、そのズキンズキン、キーンという感覚の後くらいからです。

これまでも、横になった時や、寝る前など胎動を感じていましたが、急に、激しくなりました。

少し赤ちゃんが下の方に下がった為か、赤ちゃんの位置がずれたのか?ということも関係しているかと思いますが、単純に蹴る力、動かす力も強くなった気がします。

妊娠あるあるでよく挙げられている、「旦那が触ると、胎動が収まる」ということが我が家でもよくあるあるだったのですが、臨月に入ってからはそんなことは関係なしで、こんなに動くもんなの??ってくらい蹴られているのを旦那も感じていました。

旦那も感じとるくらい元気がいいってことなんでしょうけど、結構長い時間動きまくるので私はなかなか眠れず。。

そして寝れたとしてもおそらく膀胱近辺もなにかしら振動がきているのか、トイレも異常に近くなり起きる回数が3~4回になりました。

赤ちゃんの成長ってほんと神秘的で不思議な感覚です!!

臨月36週のお腹の張り具合!

お腹の張りは以前に増して頻繁に起こるようになりました。

  • お風呂に使った時
  • トイレに行ったとき
  • 椅子に座った体勢が悪かったとき
  • 買い物で重いものを持ってしまったとき
  • よくわからない時(笑)

私が一番お腹の張りを感じるのはお風呂に浸かった時です。

浸かった体勢がいつもよくないのか、お風呂から上がったら必ずといっていいほどお腹が張っています。

急いで髪を乾かし寝る支度を整え、ベッドに横になる毎日です。

そこから例の猛烈な胎動が始まります。。。日々耐えるしかありません(笑)

お腹の張りは臨月になると、むしろ出産に向けて準備しているから張ることは良いこととお医者様から言われました!臨月の張りは心配ないとのことです!

初★前駆陣痛

36週に入り、初めて前駆陣痛がありました。

出産の準備の為に前駆陣痛があると聞きますが、実際きたので驚きました!

お腹が急に張り、そして下腹部が生理痛のような痛みになり、それがしばらく続きました。

私は30分程苦しみました。

しかし、痛みは我慢できる程度だったので、「あ、これが前駆陣痛か!」と思えるほどの余裕がありました。

本当の陣痛は、顔が崩れるほどの、鼻からスイカと言われているほどの痛みと聞きますのでそれに比べたら可愛いもんでした。

でも前駆陣痛中に、お腹にいる赤ちゃんもぐりぐり、ボコボコ動きまくっていたので、すごくきつかったです。

この前駆陣痛を繰り返していずれ本陣痛を迎えるのかと思うと、不安な反面、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。

臨月での食欲

とにかく糖分を欲しだした体。。

妊娠前は甘いものは苦手だった私ですが、これも妊娠あるあるで妊娠してからというもの、特に妊娠後期に入ってから、さらには臨月に入ってから特に甘いものを食べたい欲が強くなりました。

なるべく体にいいもので糖分をと思い、バナナやリンゴ、黒豆の煮たやつなどを摂取してますが、ケーキやクッキー、アイスといった砂糖の塊を欲してしまうのも事実です(笑)

甘いものは別腹という感覚が今までよくわからなかったのですが、妊娠後期、臨月になり、ようやく言っている意味が分かった気がします(笑)

3食しっかり摂っても、合間合間のおやつの時間についつい間食してしまったり、夕食後もなにか甘いもので閉めないと満足しない体になってしまっています。

臨月に入ると赤ちゃんが下に下がるから胃の圧迫感も減るとのことで、食欲が爆発してしまう人もいるかと思いますが、さらに甘いものを欲しだすと、いったい何キロ太ってしまうんだ。。と心配になります。。

私は今のところ、妊娠前から+6キロ増ですが、臨月に入り、毎日体重計に乗るのが恐ろしくなってきているくらい、食べています。

汁ものや野菜などでお腹を満たしてから食べるものの、自分の食欲に驚くくらい素晴らしい食欲です。

なるべく、体にいいものを。。。を前提に残りの妊娠生活を乗り切りたいと思います!

まとめ

妊娠後期、臨月になり、随分とお腹も出てきました。

そして今までと違う感覚を体験したり、食欲も過去最高にマックスな状態です。

いつ産まれてもおかしくないこの時期をハラハラ・ドキドキしながらも楽しみたいと思います。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です