妊娠記録

妊娠6か月の生活

不妊治療(半年)を経て、妊娠!!

妊娠6か月の様子をお伝えします!

性別はわかった?

妊娠して早い方は16週くらいに性別がわかったりするようです。

が、私は只今妊娠6か月(22週)ですが、前回に続き、今回も性別はまだわからないままです。

妊婦検診に行ったときは赤ちゃんの体勢がいつもタイミング悪く、ちょうど隠されていて、なかなか性別を教えてくれません。

今回から初4D撮影だったのですが、残念ながら顔の前に手があり←ボクサーみたいな体勢です。。

性別もわからず、顔も見えず、なんだか恥ずかしがり屋みたいですが、成長は順調とのことで何よりです。

まだ10月入って少ししか経ってませんが、今年はインフルエンザが早く流行しつつあるというニュースで見たので、早速検診と同時にインフルの予防接種も行いました。

去年季節外れ(3月末)でかかってしまったので、今年はかかったら困るので早め早めの対策です!

インフルエンザ予防接種は妊娠中でも問題なく受けられるそうです!

妊娠22週の体重の増え方

妊娠中の体重管理ってすごくストレスがたまりますよね。。

私は妊娠3週間目からつわりがあり、(←すっごく早かったです。)落ち着いたのが妊娠13週目でした。

つわり中は妊娠前より1.5キロ減りました。

現在22週ですが、妊娠前から1キロ増えました。

つわりで減った分、5ヶ月くらいから6ヶ月になるまではたくさん食べれたのですが、問題はこれからです。

つわりがなくなった分、今度は食欲が倍増してます。

目標増加体重を7キロで設定し、多くて8キロ増で考えてましたが、どうやらこの調子だと体重増加、10キロはいきそうです。。

毎日体重計にはのるようにし、アプリで体重管理をしています。

体重は少なければ少ない方が出産時に楽なようです。余分なお肉がついてしまうとキツイと助産師外来の時に聞きました。

無理のない程度での体重管理をお勧めします。

妊娠6か月から食材配達「ヨシケイ」

妊娠6カ月にもなると徐々にお腹も出てくる時期だと思います。

私は元々便秘体質でしたが、妊娠してさらに便秘に悩まされ、妊娠3か月からぽっこり出てました。。。

安定期だし、つわりも落ち着いたし、ついつい以前よりも体を動かしがちになりますが、調子にのるとすぐにお腹が張ってくる時期でもあります。

実際に私もそうで、休日は買い物に行ったり、野球観戦に行ったり、活発になっていますが、今まで何もなかったのに急にお腹が張り、痛くなる時があります。

自分の行動を反省しつつも、今しか楽しめないこの時間を楽しみたいという願望と葛藤しながら毎日体調をみながら行動してます。

妊娠6か月でつわりも落ち着いたのに、なぜか今度は眠気が凄く、なんだかだるいな~、何もする気が起きない。。という日も多いのが現状です。

仕事はお給料をもらっている以上のでなんとか頑張るものの、家ではだら~んとなっていることが多いです。

6か月なのにこのだるさ。。食事を作る気にもなれませんし、食事を作る前のメニューを考えるのがまず嫌なのです。

そこで、「ヨシケイ」という食材配達サービスの利用を始めました。

ヨシケイは、ただのネットスーパーのような食材配達ではなく、予めメニューがあり、そのメニューの食材が届くシステムです。

もちろん、メニューも1種類ではなく、何種類かあり、時短メニュー、本格メニュー、低価格メニュー、お弁当など、ご家庭に合わせたメニューを選ぶことができる、私にとってはとても助かるシステムなのです。

メニューを考えるのって案外ストレスだったりします。

ヨシケイさんは栄養士さんが考えたメニューが予めあるので、そのメニューを見ながら届いた食材で食事を作るので、ほんと毎日今日はなんだったっけな?と楽しく作っています。

 

まだ始めたばかりなのですが、妊娠後期、出産後くらいまでは利用してみようかなと考えてます。

私と同じような方にはお勧めなので一度検索してみてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です