福岡県

【野河内渓谷】福岡市子連れお出かけスポット!!

野河内渓谷

子どもと一緒に福岡で自然を楽しみたい方にお勧め!

福岡市早良区にある野河内渓谷(のごうちけいこく)。

市内なので近場であり、移動時間も短いにもかかわらず自然を楽しむことができるとてもいい立地にあります。

子どもと一緒に野河内渓谷へ!

野河内渓谷はどんなところ??

野河内渓谷

約3.2Kmにわたる渓谷を進むと、滝や渕や岩の多彩な景観が現れます。地元のボランティアの方々による遊歩道周辺の整備活動も始まっており、福岡市内で気軽に散策が楽しめる自然体験スポットのひとつです。渓谷入口に案内板が設置されているので、ご参考ください。また、付近にはいくつもの探訪スポットがあります。

引用元:早良区彩色健美の玉手箱

野河内渓谷ってどこにあるの??

福岡市早良区にあり、博多からだと車でおよそ1時間くらいの場所にあります。

近くの都市高速出入口は「福岡都市高速道路環状線 野芥出入口」です。

博多からもそんなに時間がかからないので、小さなお子様と一緒の移動でも大丈夫だと思います。

駐車場はあるの?

近くに無料駐車場がありましたが、広くないので停められる台数が限られています。

お盆前の休日に行きましたが10時前の段階で満車でした。近くに路駐している車も何台かありました。

野河内渓谷無料駐車場

駐車場から野河内渓谷への入り口

駐車場に停めると、上に登っていきます。

そうすると下記のような入り口がありますので、そこを進めばすぐにつきました。

川を楽しむことができる

野河内渓谷は、自然がたくさんあり、中でも夏は川遊びが人気です。

いくつか川がありますが、そこまで広くなくまた深さもそんなにないので、子ども向け、保育園、幼稚園、小学生くらいがちょうどいいかと思います。

虫網を持っている子も何人かいたので、虫も取れるようです!

流れがゆっくりのところもあり、小さなお子さんでも親がついていれば十分に楽しめるところだと思います。

ちなみに6ヶ月の娘と一緒にいきましたが、足をつける程度でしたが気分転換になりました。

福岡市内の自然をお子様と楽しむなら野河内渓谷は、ぴったりな場所だと思います。

ちなみに、この川の先も続いていて、あとは遊歩道があるようです!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です